ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

パー爺さん・・

d0085887_333525.jpg

二日目のマスターズ・ゴルフ
石川遼選手は・・予選敗退してしまった

確か3年ほど前のこと・・
アホ呼ばわりされながらも・・全英の難コースを・・
ドライバーを使い通した彼に・・拍手したのを覚えている
今から安全を狙うようなゴルフには・・
大輪の花が咲こうはずもないからだ

例え失敗しても・・全力で挑むゴルフ
将来のために必要なのは・・その気概だと思った
恐いもの知らずの時期ではあったが
その年までは・・めざましい活躍だった
マスターズや全英を勝てる選手になれるかも・・
大きな期待を抱いて・・楽しみにしてきた

しかし・・この2~3年
18歳から20歳までの・・若い時間ではあるけど
雄飛のための雌伏にしては・・何とも勿体ない歳月に
いささか苦言したくもなってきた

恐いもの知らずが勝てる短い時間・・才能の予見
恐いものを知って勝てる長い時間・・才能の実現
この狭間に横たわる何がしかの時間に
どれだけ集中できるか・・大成には大事な課題である

わき目もふらずに・・自らの内側に向かって
身体も精神も全てをぶつけて・・
揺らぐことのない自信を確保すべき・・大事な時間
それが・・強者になるには必須の課題なのだ

独りっきりになって・・マスターズの生みの親
ボビージョーンズの教えを噛みしめてほしい

「ゴルフは・・相手の選手と戦うスポーツではない
コースに立ちはだかるOldman-Par・・3つ・・4つ・・5つ
どうしたら・・そのパー爺さんを越えられるか
ひたむきに挑むことで・・僅かに勝てる日もある・・」

プロより強いアマチュアを貫いたボビー・ジョンズの
その強さの源・・相手を忘れて自分を強くする
石川選手に・・憶えてほしいものはそれだと思うのだ

勝たねばならないという・・強迫
この数年・・きっと彼を苦しめるてるのはそれだ
周囲の責任でもあるが・・それも
強者になるためには・・必至の試練

本気にならねば・・彼をしても平凡な才能で終わってしまう
いつまでも若くはない・・「今」はあっという間に「過去」になる

予選敗退を告げるスポーツニュースの・・その直後
同じテレビが・・彼のCMを流していた
勿論・・生放送でないのは知っているが・・思わず

「そんなことしてる暇ないぞ!!」
そう言いたくもなるのだ・・





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-04-08 10:02 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by tami-potter at 2012-04-08 12:58
明日は最終日。エキサイティングなトップ争いになりそうです。
遼君、残念でしたね。
先生にキャップ買いましたよ〜!
Commented by touseigama696 at 2012-04-09 02:04
tami-potterさん
キャップ・・嬉しいなぁ
楽しみに帰りを待ってます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード