ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

お仏壇・・?

d0085887_0294483.jpg

私はこれを・・「お仏壇」と呼んでます
極く簡便に・・化粧泥を吹きつけるとき
このお仏壇を使います

まぁ・・どこか神仏頼みの仕事でもありますから
手を合わせながら・・神妙にやります

勿論・・大皿などはこれでは無理・・
場所も変えて・・板囲いの準備します
d0085887_0295227.jpg

霧吹きは・・コンプレッサーと違って
飛沫が・・あまり広範に飛ばないので
何とかこの方式で・・こなしているわけです

ただ・・この手の仕事が増えたら
やはり常設で・・
喚起扇つきを考えるべきかもしれません
d0085887_030049.jpg

その後・・彩色を施してこうなりました
相変わらず・・一個一個の仕事です
d0085887_0301167.jpg

教室やりながら・・試作j品の本焼き窯もON
深夜の0時頃にOFF

狙い通りに焼けてると嬉しいのですが
窯にも手を合わせての一日が終わりました

考えてみると・・陶芸家の仕事なんて
実に単純・・ほとんどはじっとこもって
同じことを繰り返しているのです

しかし・・無事これ名馬
恙無く過ぎゆく時間を・・有り難いと
そう思うべきなのでしょう
明日も・・今日と似たようなもんかな・・





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-04-06 00:55 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-04-07 23:41 x
あはは、、、ほんとにお仏壇みたいですね!
よく考えつきますね、いつも感心しています。
アイデアマンでもあるんですね!
面白いです。
Commented by touseigama696 at 2012-04-08 10:12
はるこさん
ありがとうございます
神棚でもありまして・・いつも拝んでます・・笑
だからといって・・
本焼きで・・大目に見てもらえるほど
甘くなないのですがね・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード