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桃青窯696

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50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

糸抜き線紋釉彩壺

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マスキングと彩色・・
毎日そう言ってるような気がするけど
どちらも手がかかります

今日は・・糸でのマスクと
釉薬の掛けはずしのための養生
やっぱり面倒な仕事にしてしまいました

昨日は彩色でしたが・・今日は釉彩です
糸抜きの作品を・・
釉で抜くのは・・今までとは違う方法

流れやすい釉だと・・
0.5mmでは糸目が消えてしまいます
これも試してみたかったことです
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このところ・・彩色のための材料が増えてきて
管理が面倒になってきました
100均コンテナが大活躍です
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丸壺に・・四つの窓
それぞれに・・別々の線紋を入れたので
四正面の四面壺・・どれを正面にするか
欲張りな花器です
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釉薬は・・マット系の漆黒
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土は・・瀬戸の半磁土
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焼成は・・電気による酸化焼成
15時間焼成で・・1240度
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全体は・・白と黒のモノトーンあがり
多分・・そのままが一番すっきりのはずだけど
今試そうとしてる銀彩を・・使うか使わないか
本焼きしてから・・考えてみよう・・
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今朝(4日)・・改めて見てみると
もしかしたら・・少々やり過ぎかも・・?
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窓四つが・・多すぎたような気がします
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ひと晩・・おいて見る
その時の印象は・・結構大事なものさし

次の一個を手掛ける場合
注意しなくちゃ・・でした




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by touseigama696 | 2012-04-04 00:24 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gaunn at 2012-04-04 19:06
いいですねー一番初めのが好きです
正面はどこでも自分が好きな方向に出来るし
すごーい発想ですね、彩色も色々と変えられたら
面白いのでは?
Commented by touseigama696 at 2012-04-05 00:01
gaunnさん
ありがとうございます
まぁ・・一着で四着分のセーターみたい・・笑
Commented by HarukoB1 at 2012-04-05 01:32
大胆で面白いです!
まんまるでこの模様、色が入ったらとたんシックになるんですね。
最後から2番目 大好きです。
最初のも、躍動感があって面白いですね〜
こういうの見たことないです、、
Commented by touseigama696 at 2012-04-06 01:08
HarukoBさん
ありがとうございます
予定通りなら・・B&Wで上がります
そのまんまでいいな・・って
思えれば一番望ましい結果の筈ですが・・?
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