ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

一日がかりで・・たった・・

d0085887_23334876.jpg

いいお天気だったらしいけど
昼なお夜みたいな工房で・・独りっきり

昨日糸を貼り終えた板皿に
釉顔料を吹きつけ・・ゆっくりとそれをはずしました
d0085887_23335930.jpg

ゆっくりなのは・・わけありで
急ぐとバリがでて・・後始末が大変なのです
秘訣は・・ゆっくりと見込面に垂直に剥がす
始めた頃・・何度も失敗して憶えたことです
d0085887_2334835.jpg

午後からは・・テスト上絵焼成の豆窯を焚きながら
個展のための試作品の彩色

先日100均仕入れのショットグラス・パレット
一色一個で・・顔料を無駄なく使えます
d0085887_23341844.jpg

糸の上から彩色しますが・・糸のお陰で
色境界をあまり意識せずとも・・きれいにあがります
d0085887_23342721.jpg

糸をはずせば・・こうなります
あとは・・釉薬を掛けて本焼き
場合に寄れば・・更に上絵で金銀彩などもするつもり
d0085887_23343532.jpg

どちらも・・少し大きな作品だったからだけど
一日がかりで・・たった二つ
ボチボチとしか・・作品が溜まりません

でもまぁ・・そういう作品を作ってるわけで
手間がかかることを承知の上で
コツコツとこなしてゆくしかなさそうです





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-04-03 00:24 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by はるこ at 2012-04-03 02:08 x
アイスクリームかと思いました、一瞬ですが *笑
コップに入っているせいか、美味しそうです。
色がきれいで濁ってないですね、、、、、
ひとつひとつ分けてあるからですね。
配色もいいですね、、、
バランスもよくて、女性が喜びそうな、、
丁寧な仕事ですね!
Commented by ehoma8 at 2012-04-03 17:05
うわぁ〜、どれも気が遠くなる作業で私の方が倒れそうです。(笑)孤独と気が張る仕事で毎日クタクタでは?
でも、これが完成した時の喜びは touseigamaさんしか味わえない幸福感と達成感で最高なんだろうなぁ〜♪
ガンバ!!!(笑)
Commented by al_lamia at 2012-04-03 17:22
ご無沙汰してます
まぁ、やはり 素晴らしいですね
彩色も綺麗な色で、仕上がりが 楽しみですね
Commented by nihon-burari at 2012-04-03 18:16
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by touseigama696 at 2012-04-04 01:33
はるこさん
ありがとうございます
あのショットグラス・・案外便利なので
追加しようとしたら・・もう店頭にない
100均乃不満は・・安定してないとこですね

Commented by touseigama696 at 2012-04-04 01:35
ehoma8さん
ありがとうございます
面倒なことばかりですが
糸抜きに関わってしまった挙句のlこと
しばらくは・やれるだけのことを・・って
でもやっぱり疲れます・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2012-04-04 01:38
al_lamiaさん
こちらこそご無沙汰ですいません
ありがとうございます
彩色に手をつけたら
それはそれでまた・・
色々なj準備が増えて
工房は・・シッチャカメッチャカ・・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-04-04 01:41
nihon-burariさん
ようこそおいでくださいました
これからも・・どうぞよろしくです
最近は・・カメラ散歩ができず
カメラにカビがはえそうです・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード