リベンジの完成

d0085887_0223817.jpg

去年の11月・・
炉内で爆発したタタラ作りの花器

今朝の窯だしで・・無事に姿を現しました
d0085887_0225590.jpg

爆発直後に・・注文主さんの了解をいただいて
慎重にリベンジしてきました
同じ作品で二度過ちを重ねるのは
トラウマになりかねないこと
だから・・今朝の窯出しもゆっくり冷ましました
d0085887_0232887.jpg

明日・・水を通して問題なければ
どうにか・・納品にこぎつけます

ロクロ挽きが殆どの・・私の制作
今までで・・最大の板作りです
無事なら・・やはり嬉しいリベンジなのです

昨日も書きましたが・・
やりたいことは・・判っています
ただ・・技術が伴うか
いつでも・・大きな壁が待っていて
乗り越える必要があります
d0085887_0233754.jpg

夕方から・・
教室をしながら・・大鉢を荒削りました
「・・見るぅ~?」
居合わせた生徒さんの参考に・・

明日・・更に仕上げ削りをしてから
あたり線を入れて・・
四方鉢にカットする予定です
d0085887_0234768.jpg

尺皿5枚も・・削りました
頃合いの乾燥だと・・削りは気持ちいいものです

土の抵抗が・・削ってほしい厚みを知らせてくれます
程よく削ると・・土は静かに落ち着きます
そこが止め際・・失敗を繰り返して・・
いつか多少信じられる・・自分なりの根拠
きっと・・これが勘なのだと思います

最後に・・大鉢を両手で持って
手取りを確かめますが
バランスが良ければ・・
勘はあたっていたことになります

「勘」・・非科学的で曖昧な言葉だけど
これを磨くことも・・
大事な戦術じゃないでしょうか





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-03-23 01:08 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by aimons at 2012-03-23 22:07
 たたらの花器、完成したのですね^^
おめでとうございます。あの時のコメント、すごく勉強になりました。
熊本さんの事を密かに、たたら王子と呼んでます(笑)
Commented by touseigama696 at 2012-03-24 01:51
aimonsさん
ありがとうございます
二度失敗すると・・トラウマになってしまいそうで
相撲じゃないけど・・連敗を避ける
これに徹して慎重に作りました
どうやら・・無事に焼けました

みなさんのアドヴァイスがあってのこと
深く多謝なのでした・・多謝!
Commented by HarukoB1 at 2012-03-24 19:53
勘を働かせる、、、って言いますが、
「勘を磨く」
そうです、とっても大切な事ですね、、、
意識して生きなくては、、と思いました。
それにしても、
タタラ作りの花器、、、ステキですね〜!
Commented by touseigama696 at 2012-03-25 00:16
HarukoBさん
ありがとうございます
人間のポテンシャルは・・凄いもんで
勘のいいパソコン・・って聞いたことないもんね・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード