ショット・グラス

d0085887_23551769.jpg

数日前・・
釉材を入れておくための小さなコンテナが不足して
近所の百均にでかけた

ふとこのショット・グラスに目が止まった
そこに並んでる分・・みんな買っちゃった
d0085887_23553052.jpg

使い方は・・こうだ
顔料を・・使う分だけ入れておくため
今までは・・小さな皿を使ってたが
重ねられなくて・・場所ふさぎになるし
浅い皿だと・・乾いてしまう

顔料を無駄なく使うために
ひと工夫しようと・・考えていたから
d0085887_2355383.jpg

このショット・グラスなら
外から色も判るし・・重ねれば
場所もくわず・・乾くのも防げる
一石二鳥と・・買い込んだわけだ

今夜・・初めて使ってみたが
予想通り・・具合良さそうである
d0085887_23554658.jpg

糸を貼った湯呑みに・・顔料を筆で差した
d0085887_23555454.jpg

糸をはずして・・こうなる
これに釉を掛けて・・本焼きすれば
いつものことになるが

今回は・・本焼き後に・・
更に新しい試みを考えている
予想通りにあがるか・・テストのつもりなのだ

個展につながる試作で
上手くいってほしいのだが・・




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-03-17 00:28 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by HarukoB1 at 2012-03-18 20:54
また新しいアイデア!
コップを重ねる所が個性的で、一石二鳥ですね。
新しい試みって....?
Commented by touseigama696 at 2012-03-19 00:35
HarukoBさん
ありがとうございます
これ・・コップよりはるかに小さな
ウィスキー用でしょうか・・ショットグラス

適当な大きさだし
重ねると・・上が下の蓋がわりになって
乾燥を防いでくれそうで・・助かります

新しい試みって・・笑・・ちとヒ・ミ・ツ・・爆
近々にご覧にいれますね
上手く焼ければ・・ですけど
名前
URL
画像認証
削除用パスワード