桃始笑の日に・・

d0085887_1848928.jpg

桃始笑の日・・3月10日
肌寒い雨上がりの夕刻・・工房教室の仲間14人が
かねてから楽しみにしてきた・日本料理 一凛に集まった

春はまだ浅いが・・かすかに啓蟄の土の匂いに
旬の息吹を嗅ぎとってみたい思いで・・集まった
d0085887_18481852.jpg

店主橋本幹造氏の計らいでか・・
この夜他に相席もなく・・気がねなく宴を待った
d0085887_18482666.jpg

それぞれの・・作務衣を脱いで
それぞれに・・待春の装い
その華やぎが・・目にも眩しい
d0085887_18483351.jpg

絵唐津輪花小鉢に盛られた・・
平ら貝と白うどの木の芽和え・・で始まった
d0085887_18484297.jpg

わかさぎ・・たらの芽・・蕗の搭
雪解けに・・春が匂ってきた
d0085887_18485011.jpg

このふたりも・・
料理屋さんとは立場は違え・・食の専門家
この日を楽しみにしてくれていた
d0085887_18485982.jpg

八寸の盆に・・啓蟄の豆皿
山海の春が・・芳醇な酒に仄かに紅く染まる

ここで使う・・豆皿・・豆小鉢
試作しているのは・・きっとこのため
まだ大き過ぎるようだ・・
d0085887_1849878.jpg

すぐ後ろの板場で・・
包丁を握る番長こと橋本幹造さん
彼の岳父が・・私の高校時代の旧友
その縁で・・
おつきあいができて3~4年になろうか

NHKのあさイチでお馴染みだが
ここでは無口・・表情も硬い
ここは仕事場・・戦場なのだ
ミシュラン星ふたつ・・は
彼の弛まざる精進の結果に違いない

次の向こうづけ・・
鯛・・初鰹・・赤貝の作りに余念がない
d0085887_1849304.jpg

料理・・とりわけ日本料理に
季節は・・不即不離
その分・・つきあい方も難しかろう

自然も季節も・・あるがままに
隠しも・・誇張もしない
味もまた・・きっと同じ
季節を写すがとごく・・しかし写しではない

火や熱をくぐらせながら・・それでも
仄かなものが・・仄かに匂う
容易なことじゃないが・・食材と語り合って・・
望むがまま・・欲するがままの境地
作ることは・・やはり至福の時だと思う
やきものとて・・同じじゃなかろうか
d0085887_1849385.jpg

八寸の盆で・・酒を酌み交わせば
そこはもう天下国家・・談論風発
おとこの世界につき合わされた奥のKさん
困ったら逃げておいで!・・そうからかったが
最後まで面倒みてくれたらしい
d0085887_18494635.jpg

京湯葉の馬鈴薯蒸し
京都で修業を積んだ番長の・・
懐かしみでもあろうか
湯葉は大好きな食材・・実に美味
d0085887_18495524.jpg

誰かが・・ざるからつまみあげたぐい呑みは
以前にご依頼があって・・置いてある私の作品
それも・・店主の気遣い

酒を満たせば・・ほんのり御本に染まる粉引きだが
仲間の手前・・いささか気がひけるテレでもあろうか
d0085887_1850420.jpg

小さな四方鉢・・吸いものと一緒に
鯛のちらし寿しが・・腹にしっかと据わった
d0085887_18501332.jpg

最近・・少し歳とって
別腹ができた私にも
丹波の芋きんとんの甘みが・・心地よい
一夜の贅沢を・・甘く溶かして終宴となった
d0085887_18502095.jpg

記憶で覚えられる数ではない
忙しいのに無理言って・・しながきを書いてもらった
署名落款で・・銘々に配られたがこれも一期一会・・
至福を腹に・・空いてる夜道を帰路についた



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-03-11 21:35 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by きりんの壺 at 2012-03-11 23:17 x
さすがの私も 緊張して胃が痛くなってきました。
心して、ご一緒させていただきます・・・
  
先に酔っ払っちゃた者勝ちということで・・・
Commented by touseigama696 at 2012-03-13 00:40
きりんの壺さん
あなたを緊張させるなんて・・
そりゃえらいこっちゃ・・
滅多なことじゃひるまないあなたですからね・・笑

まぁ・・楽しくやりましょう・・楽しみに!!
Commented by tami-potter at 2012-03-14 10:22
先生、また行くのですか?
いいな〜。
楽しんできてくださいね〜
Commented by touseigama696 at 2012-03-15 00:30
tami-potterさん
ありがとうございます
今度は・・ランチです・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード