久しぶりのタム9

d0085887_23532189.jpg

「TamronSP 90mm Macro」
名球の誉れ高いこのレンズを手に入れたのは
NikonD200を使い始めてしばらくしたころ
6~7年になるだろうか
浅い焦点深度を外れた前後の
柔らかくて甘いボケは・・
確かに素晴らしい

しばらくは・・夢中で撮った
花が多かったかもしれない
d0085887_23533139.jpg

買った日に・・その足で
小石川植物園で撮ったのが・・これ
最初の一枚だった・・手ぶれを防ぐのに・・
必死で息を詰めたのを覚えている
d0085887_23534299.jpg

工房に特設スタジオを作って・・色々楽しんだ
d0085887_23535274.jpg

僅かな風でも・・ピンがこない
空気の動かないスタジオで
バックを工夫しながら・・
ファインダーを覗いた
d0085887_2354142.jpg

今夜・・久しぶりに撮った
試作を依頼されてる豆皿が被写体
上絵の金彩に・・フォーカスを
手持ちで撮ったから・・ややぶれる
d0085887_23541170.jpg

レフ板もライトも使わず・・手持ちは難しい
d0085887_23541899.jpg

この豆皿・・どれも10cm以下だ
小さいものは・・
小さいからといって・・楽につくれるわけじゃない
勿論・・大皿のような力勝負はないが
小さくても・・力強くとなれば
しっかりと挽かねばならぬ
d0085887_23542739.jpg

料理屋さんで使うためのもの
試作は・・まだ続くが
一部お見せするために・・仕上げを急いだ





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-03-09 00:27 | ●お気に入り | Comments(2)
Commented at 2012-03-09 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2012-03-11 21:55
HarukoBさん
ありがとうございます
すっかり埃をかぶってるレンズですが
レンズがよければ・・腕は不問?・・笑

少しでも作品が美人に見えればと・・
不純な動機には違いありません・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード