記憶の補強

d0085887_2235522.jpg

10年くらい前から・・
手許にはいつでもこの豆ノートがある
何か思いついたら・・その場でメモ
個人的なことであれ・・仕事であれ
あるいはウェブ用も・・何でもメモしておこうとした

「・・さっき思いついたの・・何んだったっけ?」
若いころには無縁だった・・記憶の泡沫
脳の泡沫が・・忍び寄る老化の証しだが
皮肉にも・必死の防御に使えるのは
それも・・衰えゆく頭でしかない

やがて・・目にも不足が目立つ
メモしようとすると・・眼鏡が違う
自分の文字が・・自分で読めない

慣れろ!・・と言い聞かせながらも
ひたひたと惨めさが忍び寄るもんだ
d0085887_22353743.jpg

名古屋からの帰り道
雨に嫌気がさして・・予定を変えた

駅中のビッグカメラをぶらぶらしながら
これを見つけた・・ICレコーダー
思わず・・衝動買いした

記憶がダメ・・目がダメなら
声があるじゃないか・・
吹きこんでおいて・・後でリプレイすればいい

車中で・・取り説と首っ引き
まぁ・・大して複雑なメカでもなさそうで
思いがけない収穫みたいな気がしてる

書くよりも・・はるかに速いし
長文のメモもできる
多分・・頼りになる助っ人だ

携帯電話とストラップを一本にして
常時・・身につけておこう
しかし・・これからも
補強の必要な衰えが増えてゆく

身ひとつで歩ける旅は・・きっともう来ない
仕方ないことだが・・やっぱり少し・・・・・・



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-03-08 00:23 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-03-08 20:34 x
>身ひとつで歩ける旅はもう来ない
ほんとの事です!

私も沢山のメモ帳(ノートです)を持っています.
かなり処分しましたが、、またしても増えます、、
不安なのね!
メモはもうとらなくなった、、日記も付けない、、
という方は、携帯の中にメモ帳を持ってるんですね。

I Cコーダー いいものがあるんですね!
先生のようなお仕事なら必要かも、と思いました。
Commented by touseigama696 at 2012-03-09 00:33
はるこさん
ありがとうございます
手帳を持たない生活にあこがれた転職でしたが
最初こそそれで済みましたが
段々に・・外出の機会も増えて
スケジュール管理が必要になってしまい
淡い失望を感じたものですが
やはり・・新しくひとのつながりができれば
それも当然のことで・・約束が生まれます

なのに・・記憶力は目に見えて衰退
情けなくなります
補助手段・・し方ありません・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード