ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

勘ピューター

d0085887_55165.jpg

この窯にさっき火をいれた・・早朝の4時半のこと
22時間ほどの長い一日が始まった

陶芸の仕事は・・
かなりな部分・・「根」を力に「勘」に頼る
どちらも・・長い経験が培ってくれるものだ

コンピューター万能の時代のようだが
人間の「勘」を・・デジタルに認識させようとしたら
どれほどのボリュームが必要なんだろう

人間が・・コンピューターを作ったが
コンピューターは・・人間を作れない
人間って・・結構大したもんだ
d0085887_5512126.jpg

釉掛けを済ませた作品は・・
棚で窯詰めを待つが
詰めたい数と・・詰められる数の関係
これはもう・・勘の問題である

仮に・・コンピューターにやらせようとしたら
少なくともかなりなデーターを打ちこまねばなるまい
ひとつひとつの大きさを計り
僅かな隙間で並べ・・その上
この釉薬は・・上段がよくてこちらは下段などと
上がりを気にした詰め方・・どうなるんだろ

窯場の3倍5倍の大きさの
スパコンが必要だなんて・・言われそうだ
d0085887_5525739.jpg

今回の窯詰め・・
勘ピューターは見事に正解だった

詰める前・・
棚を眺めての直感は・・結構厳しそう・・
油断すると詰め残しがでる・・そう思った

だから・・最初の下段から
かなり慎重に詰めていった
工房に広げた作品を・・
大と小が上手く隙間を埋め合うように
パズルのつもりになって組み合わせる

結果的に・・功を奏して
ぴったりひとつの積み残しも
それでいて・・余りのスペースが出るでなく
きれいに納まった

今日の窯は・・
僅かな私のテストピースを除けば・・丸々教室作品
ひとつふたつの積み残しは・・如何にも不都合なのだ

そういうわけで・・
今朝は・・気分よく火を入れることができた
無事に終わることを祈りながら
窯番の一日・・頑張らねばである





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-03-02 06:33 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by tami-potter at 2012-03-02 06:51
パズルのように詰める・・・難しそうですね。
私は苦手かも・・・。
無事焼きあがることを祈っております。
Commented by touseigama696 at 2012-03-03 02:57
tami-potterさん
ありがとうございます
疲れたぁ~~笑
明日は教室日なので
大急ぎで寝ます・・あっ3時だ!!
Commented by HarukoB1 at 2012-03-03 13:42
勘ピューター、、正確でしたね(笑)
時々コンピューターを待ってあげることがありますよね、、
うまいですねぇ!
Commented by touseigama696 at 2012-03-03 22:23
HarukoBさん
ありがとうございます
この窯でも300回以上焚いてるので
少しは勘が働くようになったみたいです

数こなせば・・たいていのことはできる
そう思うことが・・自信につながるはずで
それがわかって・・繰り返しが嫌じゃなくなりました・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード