『共喰い』・・読み終えて

d0085887_23252926.jpg

独り静かな・・日曜日
日がな・・ロクロを挽いたり削ったり
d0085887_23254752.jpg

合間に・・昨日の続き
話題の芥川賞・・『共喰い』読み終えた
d0085887_2326186.jpg

結論からいえば・・選評で
東京都知事閣下が決別の辞に書いた
「・・老兵は消えてゆくのみ・・さらば芥川賞」・・に共感

もともと・・熱心な芥川賞読者でなかったから
さらば・・もないもんだが
しかし・・私もまた未練もなく「さらば」である

若いころから・・
小説を読むのは好きだったが
だからといって・・
かくもグロテスクなプロットに
少なくとも私には・・楽しめるものは何もなかった
d0085887_2326916.jpg

狭い世界の醜悪・・それもたった3分間の出来事を
まるで1時間もかけて・・執拗に解説してもらってるみたい
だからどうだっていうの・・?
醜悪を還元焼成してみたら・・
窯変して何が生まれたっていうの・・?
さっぱり・・である

更に不可解なのは・・選考委員の選評

*文章が躍動し作品の密度の高まって・・
*弛むことなく緊張が続き 濃密な空気を持続させて・・
*グロテスクなエピソードを美しく詩的に反転させる・・
*田中さんにしか書けない存在感を・・
*叙事詩の格調さえも漂わす・・

私には・・このどれも全く脳裏に浮かばない
なんの感銘も感動もないままに・・「さらば!芥川賞」である
d0085887_23261629.jpg

どれも2kgの粘土で・・挽いた
特に・・こう作ろうではなく
気の向くまま・・手の赴くままである

そのせいか・・やっぱりぬるいみたいだ
ユニークにつながる造形
手なりに・・どう掉させばいいんだろ
明日もやってみよう



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-02-27 00:42 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード