江戸&東京

d0085887_23265918.jpg

近代日本誕生の明治維新から・・およそ150年
同じ150年を・・家康の江戸幕府開設から計れば
ほぼ8代将軍吉宗の時代である
どちらも150年だが・・同じ時間とは思えない
d0085887_2327858.jpg

吉宗が乗ったかごは・・家康のそれと大して違わないし
身につけた裃とて・・似たようなものだ
150年は・・殆ど変化を生んではいない
年表をたどってみても・・精々2~30年の変化にしか見えない
d0085887_23271751.jpg

家康から吉宗の150年も
吉宗から慶喜の150年も・・東海道は歩いて2週間
300年間・・歩くしかなかった
d0085887_23272725.jpg

竜馬がいて・・隆盛がいて・・海舟がいた幕末
今になれば・・歴史上の人物たちだが
あれから同じ150年・・なのに東海道は2時間半だ
300年歩いてたのが・・まるで嘘みたいだ

裃を脱ぎ・・髷を切り・・靴をはいた
車にも乗れば・・飛行機だってある
電気があって・・石油があって・・
暖かくも・・涼しくも自在に暮せるようになった

すさまじい進歩と変化の中で
竜馬は・・ちょっとした先達ってわけじゃなくなった
150年前は・・遥か遠い昔になってしまった
d0085887_23273429.jpg

さて・・
だからといって人間は・・日本人は・・
150年に相応しく・・進化してきたんだろうか

進歩を作りはしたが・・進化してはいない
そう思いたくなるほどに・・
近頃人間は・・劣化してしまったようだ

かごを自動車に作り変えながら
竜馬は・・誰になれたというのだろう

動かざること山のごとし・・鎖国とはいえ
300年・・さしたる進歩もないままに生きた江戸
さりながら・・石積みの石垣は
鉄筋より弱かったとはいえないかもしれない

じっくりと焙った窯のように
動かざる長い時間は・・器を強靱にする
野暮でも・・真っすぐに生きる男たち
150年は・・そういう時間でないと・・

校長が・・教員室で教師の財布を盗んだとか・・
もしほんとなら・・これは過ちなんかじゃない
人間の劣化でしかないような気がする

150年かけて・・ひどく劣化してしまったのかも
こんなことのための進歩だったのだろうか・・
あらゆる意味で・・速すぎたんだと・・思う





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-02-23 01:58 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by moon-pon at 2012-02-23 22:34
これだけのスピードで進むために、
ひとは多くのものを置き去りにしたり切り捨てたり、
忘れたふりをしたり、ほんとうに忘れちゃったり。

ようやく少し、
それに気付くひとが増えているかもしれませんね。
Commented by touseigama696 at 2012-02-24 00:59
moon-ponさん
ありがとうございます
ほんとに大事なものを置き忘れてきたみたいです

日本のやきものを作ったのは
縄文の1万年があったからこそ
同じものを1万年も作り続ける根気
鈍重な迫力を思い出してほしいものです
Commented by HarukoB1 at 2012-02-24 01:42
めまぐるしい変わり様で、
思い出も薄くなってきましたよね。
同じ事をずっと続けた結果出てくる 
すばらしいものが、見当たりませんよね。
それに気づいている人がすこし増えて来たようにも思いますが、
子供達にまず教えなくては、、、ですね。
Commented by touseigama696 at 2012-02-25 01:29
HarukoBさん
ありがとうございます
鈍重な生き方がもたらす骨太
今となっては難しいことだけど
だからといって・・
忘れていいことではないのですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード