ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

春よ来い!!

d0085887_23551429.jpg

昨日は・・豆窯だったが15時間の焼成
今日は・・17キロの電気窯
公募展用の大皿二枚が入ってる
朝9時から・・同じ15時間の焼成である
今・・日付けが変わって火を止めた
d0085887_23552374.jpg

窯番をしながら・・昨日の続き
タタラの花器に・・糸を貼り続けた
表裏・・波紋は同じだが
紋様の面積を変えてみた
d0085887_23553148.jpg

貼り終えて・・一気に顔料も掛けた
どんなに大きくても・・霧吹きを使う
決まった手順で・・決まった方向に吹き
むらが出ないようにするが・・厚みは勘に頼る

終わって・・一本一本糸をはずす
このとき・・厚みの良し悪しが判る
厚過ぎれば・・バリが出やすい
d0085887_2355399.jpg

糸をはずし・・養生を除けばこうなる
余分に飛んだ化粧土を削り・・
バリに手を入れれば終わりだ
d0085887_23554984.jpg

こんな作業を続けていると
殆ど目線をはずさず・・手だけで貼るせいで
かなり腰と肩が悲鳴を上げる
まして・・寒い日は堪える

とりわけ・・左手人差し指には過酷な季節
1mmの糸を・・1~2mm間隔で貼ってゆくが
波を作る軌道は・・左人差し指で糸を追って作る

肌理の細かい土だけど
微妙な力加減で・・指を這わせ続けるのはきつい
d0085887_23555634.jpg

何日も続けていると・・指はこうなる
アカギレだけじゃない
指紋が消えて・・皮膚が薄くなって
やがて血が滲むのだ
アカギレと重なれば・・更に痛みは強い

は~るよコイッ!!・・切実な願いである
いつものことだけど・・
三月の声を聞くと・・
いつの間にか痛みは消えるからだ

「はぁ~るよ・・コイッ!!」・・
もう少しの我慢である




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-02-21 00:54 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by はるこ at 2012-02-21 03:35 x
最後の締めくくりがいいです!
本当に痛そうで、、、それをみんなにアップで突きつけて、
春よコイッ!  って!
笑ってしまいました、
これちょっとブラックユーモア、、

今日聞いた話なんですが、スコットランドの農夫が、
仕事で傷ついたり、アカギレを直すのに実行していた事。
ほんとによくなった事、、
「自分の尿」で手を洗う、、湿布する、です。
Commented by touseigama696 at 2012-02-21 23:46
はるこさん
貴重なご助言・・多謝です
大きな声じゃ書けませんが・・笑
私あたりの歳ともなれば
いわゆる前立腺の都合で
こまめにオシッコがでます・・苦笑
そっと隠れて・・ちょくちょく湿布してみようかな・・爆
Commented by はるこ at 2012-02-22 19:56 x
妹が今来て、
「オシッコをそのあかぎれの指で受ければいいのに、、、
度々出るんならもっといい!」と行っておりますよ。
義母が腰の痛みを自分のオシッコで湿布して直しました!
Commented by touseigama696 at 2012-02-23 02:05
はるこさん
ありがとうございます
おっしゃる通り・・笑
でも・・実行しましたって書きにくいから
黙って実行することに・・爆
妹さんじもお見舞いとお礼を・・!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード