興味と我慢

d0085887_0342555.jpg

若き畏友・・東京青山の日本料理「一凛」店主 橋本幹造さん
今朝のNHK02/14 あさイチに出演していた

今朝の料理は・・低温蒸し鍋の豚白菜
この豚と白菜の組み合わせ・・大好物のひとつ
我が家でも・・冬の鍋にしばしば登場する

去年の秋・・
人形町の「やましょう」で食べたのもこれだ
今朝は・・蒸して食する調理
早速今夜の夕食に登場した・・妻が作った

これが美味だ!
白菜の食感もスキッとしてるし
豚の脂も適当に抜けてさっぱりしてる
何よりも・・自然な甘みが口に心地よい
my favoriteに加えたのは言うまでもない

ところで・・この番組の中で
料理研究家の上田淳子さんが登場したが
作った料理は・・パエリア
しかも・・作り手は彼女の双子の息子さん
鮮やかな手さばきに・・感心したのだが
ふたりが・・料理に魅入られてゆく過程が面白い

「ふたりが幼いころ・・
何でもそこらへんにあるものを引きちぎろうしてたんで
それならと・・キャベツを丸ごと与えたんです
それを千切って喜んでましたが・・
あとで料理に使えることも判ったわけです

それがきっかけで・・料理に興味を持ったみたいだけど
だからといって・・好きにさせたわけじゃありません

包丁を使っても大丈夫な年・・
火の怖さも判ってきたころ・・
そうなるまでは・・我慢させました・・」

その結果・・ひとつひとつ我慢から解放されて
ふたりは・・いきいきと料理に取り組んだらしい

この「我慢」・・
やりたい気持ちを押さえて待つ時間
これは・・何事によらず最も大事な教えだと思う

「やりたいことは何でも・・やりたいときに
やりたいだけやらせる」
それが個性を伸ばす方法だと言わんばかりの風潮
それができる恵まれた時代ではあるが・・
我慢のないところに・・興味の継続は難しい

今してる稽古は・・次にする稽古の準備
次が上手くできるためには・・
今が上手くできる必要がある・・だから
今が上手くなるまでは・・今を我慢する

こうした我慢を重ねることで・・
やがて・・思いがけない大きな収穫に気づいて
根っこのない「興味」が・・確固とした「技」に変わるのだ
例え・・楽しみの趣味であっても
我慢が教えてくれる核心は・・知ってて損はない

板前修行が・・幾つもの作業
追い回し・・洗い方・・揚げ場 
焼き方・・煮方・・次板・・板前

まるで出世魚のように・・名前を変えて・・
次への我慢に明け暮れる日々
技もさることながら・・
我慢を身につける期間が・・修行

だから・・晴れて板前になれば
7つの我慢が・・大輪を咲かせたことになる
不得手なく・・何でもできる
それは・・
好きなことを好きなだけでは叶わない
我慢が生んだ成果にちがいない

陶芸に・・幾つの我慢が必要なのか
造形・・加飾・・釉薬・・焼成
この四つを軸に・・枝別れする技の数
結構沢山ありそうだ

52歳で始めた陶芸
日暮れて遥かな・・遠い道を歩いてると
いつも・・そう感じる所以である

若き畏友・・番長の手さばきを眺めていて
我慢に耐えてしっかりと修行した自信
美味は・・その自信が支えてるんだろう

来月・・教室の仲間と
一凛で・・会食することになっている
我慢がもたらすものを・・味わってみよう





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-02-15 01:30 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by chasha at 2012-02-15 13:31 x
おいしそうですね^^ うちでも早速作ってみようと思います。

14日のブログでホイット二―のことが書かれてましたね。
私も同じ年齢です。私も もしかしたらそうなっていたかも・・・と思うと、決してもう若くはないのだと思わされます。何があっても おかしくない。毎日が潔く、心残りなく過ごしたいものだと思っています。
そんなこと書くと、師匠に怒られそうですね^^;
Commented by touseigama696 at 2012-02-16 01:42
chasha さん
久しぶりです・・お元気のようで何より
大病すると・・つい命のことを考えますね
私も・・覚えがあります

でも・・ホイットニー・ヒューストンは
私の娘と・・同じ歳
ってことは・・あなたは私の・・?・・笑
まだ十分にお若いのです
もうひと仕事もふた仕事も・・しなくちゃですよ
またお茶を点てつ点てられつ・・
のチャンスをお待ちしますね

Commented by はるこ at 2012-02-16 13:53 x
このレシピはプリントしました。
実行する予定です、土鍋で。
我慢が大輪の花を咲かせる〜〜心に留めておきます!
Commented at 2012-02-16 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2012-02-17 02:04
はるこさん
この蒸し鍋・・いけますよ
試してみたくださいね
Commented by touseigama696 at 2012-02-17 02:04
Blog_Mayaさん
ありがとうございます
そそ・・間違えました
娘に怒られそうです・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード