窯掃除

d0085887_1305077.jpg

電気窯を多用するようになったせいか
今年になって初めて・・
ガス窯で素焼きすることにして
朝から・・炉内とバーナー口を掃除した
d0085887_1305983.jpg

バーナーにカスが落ちてたりすると・・具合が悪い
ガス圧を高くすれば・・解決することもあるが
ブスブス音を立てて・・文句言うのだ
d0085887_131762.jpg

気のせいか・・掃除すると
炎がきれいに見える

午前中に窯詰めして・・昼過ぎに火を入れた
750度を10時間ほどで素焼きした
教室分だけ・・窯から出たら釉掛けをしなきゃ
d0085887_1311748.jpg

窯を焚きながら・・昨日の続き
というより・・やり直し
殆ど半分を剥がした

ひと晩置いて・・気に入らぬことはしばしばある
勿体ないと思わぬではないが
そのまま続けることはない
そのまま続けて・・失望するのは
もっと勿体ないと・・思うようになって長い
苦い経験を重ねて・・たどり着いた答えである

窯を焚き終えるころ・・糸貼りも終わった
明日になって・・
また不満ってことにならないと・・いいのだが




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-02-11 01:58 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by きりんの壺 at 2012-02-11 15:48 x
糸貼りのやり直し・・・
ウワァァァァァ~
なんだか、同じ事やってるな~・・・
と、思いつつ、、、
それを苦とは思わず、
気に入らないのに続ける事の方が苦痛、、、
というトコロも一緒です。。。
Commented by はるこ at 2012-02-11 15:54 x
オーヴンを使った料理をする時、私も掃除をします。
で、
陶芸は、これが土で、温度もすごいんだと思う事しばしばです。
ガスや電気の料金もただ事ではないだろうなぁ、、って(笑)
「勿体ない」の感覚!
体験からだし、よくわかるような気がしました、、、
Commented by touseigama696 at 2012-02-12 01:53
きりんの壺さん
ありがとうございます
ほんと・・結局みんな同じようなことで
失敗しながら・・歩いているんですね・・笑
失敗の共感は・・成功の共感よりも
美味しいものを・・共にしたいモチベーションでしょ・・笑
やがてのために・・失敗にカンパ~イ!!
Commented by touseigama696 at 2012-02-12 01:56
はるこ さん
ありがとうございます
窯の温度は・・1250度ほど
最高潮のあたりでは・・やはり火は恐いです
ガス代の値上げ・・頭が痛いですよ・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード