ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

情報って・・?

d0085887_23583714.jpg

ある男が・・中古で車を買おうとした
好みの車種は決まっていたし・・予算に上限も決めてあった
その限りで買える車の情報がほしいと・・
ネットにアクセスして集め始めた

ディーラーから・・該当する車の情報が集まってきた
その15件ほどの情報を検討し始めた
ある車は・・年式は古いが程度は良かった
ある車は・・価格は安いが・・ナビがついてなかった
ある車は・・殆ど満足する条件だったが・・やはり高かった
d0085887_23584818.jpg

15件をつぶさに見てると・・どれも帯に短し襷に長し
安いのを買いたいなら・・わけはない
だが・・得なのはどれだとなると
組み合わせは複雑になる

たった15件の情報でしかないが
それでも彼は・・決めかねた
どれにしても大差ないのなら・・
専門家の意見で決めようと・・
ディーラーの担当者の奨めに従った

もし・・情報ガ3件しかなかったら
自分で決められたかもしれない

ディーラーは・・自社に有利な車を奨めたらしい
d0085887_23585713.jpg

情報って・・
何かを決めたくて集めるが
集め過ぎると・・決められなくなる
きっとそういう宿命にあるんだろう

今の世のなか見てると・・
決められない指導者で溢れている
情報に溺れているんだろうな・・

そして・・
扱い慣れして溺れない誰かに・・決めてもらってる
それが誰か・・って?
「・・・・」




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-02-10 01:16 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by はるこ at 2012-02-11 15:47 x
ウェブサイトの溢れる情報、、、
自分が池の中にミジンコに思えます。
情報って、多いと感激のようなものがうすれて、
迷子の子持ちになりますね、、、
でも、だから、それを解決する人が存在するんですね!
Commented by touseigama696 at 2012-02-12 02:00
はるこ さん
ありがとうございます
知識と知恵・・
情報の使い方で分岐するような
解決するための知識が・・
知恵かと・・思うんですけどね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード