構え

d0085887_036143.jpg

加飾の殆どの作業は・・
画面左の椅子に座ってするが
時に・・立ったほうがやり易いこともある

長い時間・・同じ作業をする場合
「構え」を・・とても大事にする
立ってることで疲れる度合いは
構えが悪くて疲れることに比べれば
殆ど問題にならない
d0085887_036105.jpg

適当な高さに・・コンテナを積んで調整し
座布団で器体を保護して・・傾斜をつける
腰を痛めないためだ
d0085887_036208.jpg

高さが適当であれば・・
腕を預けて・・肩から力が抜ける
ここに無理があれば・・
長時間の集中は・・乱される
d0085887_0362896.jpg

凸面に紋様を打つ場合
凹面の皿とは・・少し様子が異なる
うっかりすると・・左右の両端が
やや下がり気味に見えてしまうのだ

鉛筆であたり線を入れ
目だけに頼らず・・その線に従うことになる
凸か凹かで微妙に変わるのは・・経験で学んだ
昨日までの板皿とは・・そこが違う
d0085887_0364160.jpg

架台の右下に・・一輪ざしを利用して
ハサミとピンセット入れを作った

一本一本・・糸を貼る度に
ハサミとピンセットを持ちかえるが
立ったままの仕事では・・
ついうっかりして落とし易い
どちらも・・刃先を痛めるのは致命的
面倒でも・・ここに納めながら続ける

慣れれば・・目で追わずとも
ピッタリ納めることができる
中にスポンジを入れておけば
更に刃先を痛めずに済む

出来るだけいい道具を
出来るだけ丁寧に扱うのは
出来るだけいい仕事をするのに・・
大事な心がけだと・・思うのだ

あと2週間・・追い込みの時期
風邪を引いたりしないように・・
頑張らねば・・



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-02-09 01:14 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by HarukoB1 at 2012-02-10 18:26
W0w ! とっても仕事がしやすそうです。
目に頼らず、、
でないと、何がなんだかわからなくなりそうです。
だまし絵みたいですもんね!
体験で体が知ってる、、、これって強みですね〜
Commented by touseigama696 at 2012-02-11 02:00
HarukoBさん
ありがとうございます
目ってのが案外頼りないってことも
苦い体験で・・しっかりと覚えました・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード