ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

私には・・大発見!!

d0085887_23525094.jpg

程よい削りごろ・・
豆皿の高台を切ってました
削りカスを除くのに・・いつものように
息で吹き飛ばしてました

僅かに湿っているので・・
簡単には・・吹き飛びません
乾き過ぎれば過ぎたで・・粉が飛び
吸いこんでもよくありません

豆皿だと・・かがみ込んで吹くので
頻繁に繰り返してると・・腰も痛くなります

ふとひらめいて・・思いつくものがありました
d0085887_2353927.jpg

ストローです
これ口に加えてると・・器から20cmくらい
かがみ込む必要もないし・・狙った削りカスを・・
チョッピリだけ高台外に飛ばせます
d0085887_23531923.jpg

ここら辺に狙いをつけて
軽く息をふきつければ
d0085887_23534172.jpg

こんな具合です
実に具合がいいのです・・大発見!!

作業が楽にできるって・・
長時間で多数をこなす場合
疲れないために・・実に大事な要件です

私が気づいた程度のこと・・
既にどなたかが・・発見してたかもしれませんが
知らなかった方には・・お知らせしましょう
お互いできるだけ楽に・・やりたいものですから・・
d0085887_23535495.jpg

気をよくして・・
昨日挽いた一輪ざしを・・削りました

ロクロで挽いたものですが
シンメトリーをはずして・・形にすることにしました
押したり・・つまんだり・・軸をずらしたりです
d0085887_2354738.jpg

芯をはずして削ると・・
微妙に揺れて・・僅かに非対称になります
d0085887_23541929.jpg

両側から中央を押して・・ゆがめてみました
どれも・・3~400g程度の小さな作品です



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-02-04 00:29 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by mamari825 at 2012-02-04 13:58
こんにちわ!
ストロー面白いっ(^O^)ブラボー!!
小顔矯正にもなりそうですね。
Commented at 2012-02-04 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moon-pon at 2012-02-04 21:31 x
うふふっ♪
いいアイデアが見つかって嬉しいですね。
touseigama696さんのようにみっちりと仕事をされる方は、
姿勢はとても大切ですよね。
この花器、完成作品がアップされるのを楽しみにしております。
Commented by touseigama696 at 2012-02-05 01:19
mamari825さん
ありがとうございます
このストロー・・気づいてみると
私には・・実に便利
かがみこむのが・・ちとつらいのでね・・苦笑

お元気にご活躍ですね
ご無沙汰してて・・すいません
Commented by touseigama696 at 2012-02-05 01:21
鍵コメさん
ありがとうございます
無事について・・よかった!・・です
Commented by touseigama696 at 2012-02-05 01:26
moon-pon さん
ありがとうございます
不便を解消する手段がみつかると
結構・・嬉しいものですね
ヤッタァ~!・・って独りで・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード