大きさ制限

d0085887_23134394.jpg

今夜・・仕上げ削りを終えた大鉢
直径55cm・・高さ13cm
今まで作ってきたものに比べると・・
やや小ぶりですが・・
どうやら・・それが幸いしそうです
d0085887_23135299.jpg

今月の末に搬入を予定してる「東日本伝統工芸展」
そのために準備してる一枚ですが
過日・・東日本支部から送られてきた応募要項に
「縦・横・高」の合計が・・120cm以内とする
そう書かれています

ついに大きさ制限ができたわけです
いつものつもりで60cmを作っていたら
失格になってしまうとのこと
危うい・・ところでした

生まだと55+55+13=123cmですが
焼成すれば・・収縮しますので
120cm以下になるはずです

これから素焼きして・・糸を貼ることになります
d0085887_2314198.jpg

先週挽いた急須類・・削りました
そして・・組み立てました

その様子を写真にしようかな・・だったけど
独りじゃ無理・・いずれ改めてにしちゃいました
d0085887_2314915.jpg

これは・・沖縄の酒注がモデル
d0085887_23142373.jpg

急須は・・基本ができてれば
そんなに難しいものじゃありません
部品を組み立てる面倒はありますが
出来上がれば・・一見凄そうです

急須のほんとの難しさは・・
造形ではなく・・機能
水切れの良し悪しが・・生命線
しかし・・これはほんと難しいのです
経験でコツを覚えるしかないのでしょう
私は・・まだ確固たる自信があるとは言えません
作る度に・・テストしながら試行錯誤しています
d0085887_23143442.jpg

このブログとも交流のある橋本忍さんが

「僕は、ほとんど毎日のように失敗している。・・」と書いておられます
どこがぁ?・・と言いたいほどに優品を作る作家です
でも・・この気持ち・・とてもよく分ります
私は・・もっと失敗してますからね

ここにアップした急須類は・・よく見たら
微妙なミスのこん跡があります
微妙にもギリギリの失敗なので
本焼きしてみないと・・正確なことが判りません

もし焼いてダメだったら・・告白することにします
大丈夫だったら?・・勿論知らんぷりします




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-02-01 23:56 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by tenstone at 2012-02-02 14:10
というか、touseigama696さんこそ失敗なさそうなくらいの完成度
ひとの仕事はよく見えるもんですね。(笑)
Commented by touseigama696 at 2012-02-03 00:30
tenstoneさん
ありがとうございます
作る度に・・様々な不安に怯えていますよ・・笑
いつでも・・ひとの仕事は完璧に見えてるのにね・・笑2
Commented by さくらえび at 2012-02-03 20:23 x
一番上の急須いいですね。
私が持っている急須によく似ています。
閑月窯さんで一目惚れして購入しました。
実は急須に目がないのです。
まぁるいころんとした形がたまりません。
使い勝手も良くて手放せません。
できるものなら自作してみたかったです。
師匠の急須に目が釘付けです。
Commented by ゴルフ君 at 2012-02-03 23:26 x
この大鉢は完全乾燥の時点で何キロあるのでしょうか?
Commented by touseigama696 at 2012-02-04 00:42
さくらえびさん
ようこそ・・ご無沙汰しててすいません
久しぶりに作った急須ですが
作ってみれば・・楽しい制作でもあります
やってますかぁ・・?・・是非自作してみてくださいな

Commented by touseigama696 at 2012-02-04 00:43
ゴルフ君さん
ようこそ!・・です
挽いたときは・・多分12kgか15kgです
削って乾燥させて・・今どれくらいか
明日にでも量ってみますね
Commented by ゴルフ君 at 2012-02-04 02:17 x
すいません参考にしたいのでお願いします。
Commented by touseigama696 at 2012-02-05 01:28
ゴルフ君 さん
量ってみたら・・7kgでした
未だ生まですが・・すっかり乾燥しています
素焼き本焼きで・・少し軽くなるはずです
Commented by ゴルフ君 at 2012-02-05 01:56 x
なるほど、そうですか。大変参考になりました。ありがとうございます。
Commented by touseigama696 at 2012-02-06 01:03
ゴルフ君さん
そういうわけです・・ありがとうございました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード