下戸の晩飯

d0085887_2329367.jpg

一滴も飲めない下戸の私には・・
この手の食べもの屋さんは
昼飯ならいざ知らず・・晩飯となると柄じゃない
客の九割九分は・・酒を楽しみに来るからだ

だが・・因果なことに
私は・・この手の料理が大好きなのだ
昼に何度か来た店だが・・今夜は妻と二人で晩飯に来た
d0085887_23294354.jpg

もしも・・酒が呑めたら
多分・・私は陶芸家になれなかったと思う
52歳で始めた陶芸で・・プロを目指そうとすれば
それは・・圧倒的な稽古量の確保しかない

呑めたら無理だ・・
呑めないから深夜まで・・毎晩素面で稽古した
呑めなくて不自由したことは・・枚挙にいとまないが
呑めなくて良かったと思う・・唯一の理由である
d0085887_23295223.jpg

「食べることは・・呑むこと・・」
これは世界中・・どこでも同じだ
食文化とは・・食べると呑むの融合を考えること
夜毎・・巷で繰り広げられる融合の研究会
上手くいったり・・いかなかったり

生きのいいアワビを食べながら
こいつは・・日本酒でいけそうなんだろか?
私も研究するが・・想像に正解はなかろう
d0085887_2330096.jpg

ノンアルコールのビールができて
ちょっとは・・呑ん兵衛風にコハダを食えるようになった
ウーロン茶で食う味気なさに比べれば・・はるかにマシである
d0085887_2330912.jpg

氷見の寒ぶり・・これは美味い
熱い飯で食いたいが・・白い飯はここでは日陰の身
この店でじゃないが・・いつだったか
「・・お客さん野暮なこと言わないでよ~」
早めに飯を頼んで・・そう言われたこともある
d0085887_23301835.jpg

呑まずに食えば・・何でもあっという間
連れが女房では・・話に夢中ってわけにもゆかない
箸を叩いて・・はよ持ってこ~い!のたいら貝のバター焼き
d0085887_23302644.jpg

妻が箸を叩いた・・牡蠣フライ
「ひとつ食べていい~?」・・冬の風物いけてる
d0085887_0345392.jpg

これが来るまで・・飯がでない
味噌汁と一緒に・・キンメの煮つけ
圧巻の大きさ・・待ってる間に血糖値もほどほどに
ややうろたえたが・・飯にまぶして食った

こうして・・本日も三回完食
呑まずに食う・・下戸の晩飯は続くのである





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-01-29 00:37 | ●エッセイ | Comments(8)
Commented by gaunn at 2012-01-29 08:45 x
まあ珍しいですね、男性皆さん飲めるかと、、
飲まない方は怪我がない、喧嘩もない飲酒運転の疑いもない
いいですね、感心です。私は受けた酒は飲みますよ
また酢牡蠣などでお腹を壊すこともありませんよ、
お酒のお陰もあるのかも、お二人の御馳走みてると
熱燗がほしいと、、、いいですね仲良くて御馳走様。
Commented by mFramboise at 2012-01-29 11:31
鮑に肝が添えられているところを拝見すると、本当に生きが良い最高の品だとわかりますね。
(あっ口中に唾液がっ)これからスーパーに行ってみようと思いました!
氷見の寒ぶり・・・・・は無いかもしれませんが、秋田の鰰はあると思います。^^
Commented by yumita6 at 2012-01-29 16:48
どれもこれも美味しそうです。
いいですね、近くにこんなお店があってうらやましい。
>もしも・・酒が呑めたら
>多分・・私は陶芸家になれなかったと思う
この理論は正しいかも(笑)
「二兎追うものは一兎をも得ず」?????
(^.^)作業時間が削られるの確かかもしれないですね。
Commented by はるこ at 2012-01-30 00:18 x
吞めなくてよかったですね!
特に陶芸は、酒の勢いで面白いものが出来る、、、
という世界ではないですもんね。
ど素面で、おいしいものに舌鼓を打つ、、、
このほうが向いてます。
酔ったときの間違った自己満足からも逃れられるし、、
それにしても美味しそうな寒ブリ!
見てるだけでも幸せです。
Commented by touseigama696 at 2012-01-30 01:11
gaunn さん
ありがとうございます
呑めるって・・やっぱり羨ましいですよ・・笑
呑めない不自由は・・山ほど書けますが
ひとつくらい・・とりえがなくちゃね・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-01-30 01:13
mFramboiseさん
ありがとうございます
秋田のハタハタありましたかぁ・・?
それだって・・絶好の肴なんでしょ・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-01-30 01:15
yumita6さん
ありがとうございます
呑めたら・・もっと営業が上手くなって
その挙句・・大金持ちになって
人間国宝の作品を買ってたかも・・爆
Commented by touseigama696 at 2012-01-30 01:18
はるこさん
ありがとうございます
食べてる時間と・・寝てる時間の少ない人生・・
そんな感じみたいです・・ボソッ
何してたんだろ・・?・・笑
ぼんやりしてるのも・・好きですからね・・笑2
名前
URL
画像認証
削除用パスワード