ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

急須作り

d0085887_0131650.jpg

昨日・・小西さんのVTRを見たせいで
今日は・・教室の合間に急須を挽いた
居合わせた生徒さんも見ていたが
急須は教えるより・・見せる方が判りやすいはずだ
d0085887_0132531.jpg

長柄を使って・・丸味を出す
d0085887_0133437.jpg

この木ベラは・・
丸味を滑らかにするにはとても便利
d0085887_0134378.jpg

蓋の受け口は・・木ベラで棚を作る方法もあるけど・・
私は・・なめしに爪を使って受けを作る
この方が・・滑らかな気がするからだ
d0085887_0135389.jpg

高台周りを整理して・・完成
d0085887_014662.jpg

蓋は・・つまみを残して広げる
d0085887_0141484.jpg

細かい作業には・・竹ヒゴを多用する
d0085887_0142237.jpg

削りの際に芯を出しやすいように
底辺部は・・常に整理してきれいにする
d0085887_0143165.jpg

注ぎ口は・・形状と大きさが大事
土をとり過ぎないように・・気をつける
d0085887_014387.jpg

指で挽きあげ・・竹ヒゴで薄味を・・
d0085887_0562123.jpg

ゴムベラも便利な道具・・
表面のヌタを取って・・滑らかにする
d0085887_0571082.jpg

持ち手の長さに気をつける
ボディーとのバランスが大事である
d0085887_015256.jpg

今日は・・ここに写ってないものを入れて
五組ほど・・作った
d0085887_015934.jpg

昨日電話があって・・
地元の某大手デパートから個展のオファーがあった
近々・・担当の方にお目にかかって決めるが
制作期間は半年・・コンセプトを考えておかねば・・
また・・新しい緊張が押し寄せてくる




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-01-27 01:14 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by りこ at 2012-01-27 07:41 x
楽に5セット作ってしまわれるんですね~
道具の使い方やポイント、手の添え方・・・わかりやすくありがとうございます。

親指の爪は、重宝するようですね
私も教室の先生を真似て伸ばしてみたことがありますが、
・・・・一回も使いませんでした^^;
Commented by mousseinmtl at 2012-01-27 09:58
急須の作り方、できたら細かく、このまま制作過程をアップしてくださると嬉しいです。パーツをつなげていく時のこつとか、穴の開け方とか、皆さんのなさるのをブログなどで拝見はしていますが、何か知らないこともたくさんありそう…
Commented by HarukoB1 at 2012-01-27 20:05
個展ですか、、、
あたらしい緊張、、ステキですね!

急須ってこうやって作るんですね、、
よくわかったように思います。
慣れてらっしゃいますね〜
Commented by きりんの壺 at 2012-01-27 22:21 x
個展、されるのですね!
楽しみ!です!!!
  
会期中、毎日伺います。
ウソです。。。
  
楽しみにしているのはホントです!
Commented by touseigama696 at 2012-01-27 23:30
りこさん
ありがとうございます
動画で撮れば判りやすいのですが
編集の仕方・・忘れてしまいました・・苦笑
また思い出して・・撮ってみますね
Commented by touseigama696 at 2012-01-27 23:31
mousseinmtlさん
ありがとうございます
you tubeで色々動画があるみたいですけど
それぞれに・・色々な工夫がありますね
少しづつ・・撮ってみますね
お役に立つなら・・嬉しいです
Commented by touseigama696 at 2012-01-27 23:34
HarukoBさん
ありがとうございます
いつも教室で言うのですが
急須は・・一見難しそうですが
きちんと基本をクリアーしておけば
そんなに難しいものではありません
部品が多いから・・面倒ではありますけどね・・笑
Commented by touseigama696 at 2012-01-27 23:37
きりんの壺さん
ありがとうございます
個展慣れしてないので・・
決まると緊張します
きりんさんが来るとなると
ますます・・緊張するから
一杯呑んでから・・お目にかかります・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード