ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

300kg

d0085887_2342445.jpg

日曜日に・・この道を走って水戸へ行った
山路さんの個展を見るためだった

同じ常磐高速を・・昨日の月曜日にも走った
笠間・益子で・・材料を仕入れるためだ

一日で両方叶えばいいことも
都合良くいかないことだってある
高速に乗って70km・・およそ1時間
自宅からでも・・2時間あれば着く
慣れた道でもあるのだ
d0085887_2343541.jpg

笠間に二軒・・益子に二軒
時折り顔を出す材料屋さんがある
欲しいものがなかなか手に入らず
とうとう四軒とも回った
最終的には・・益子の明智で入れた

粘土300kg・・久しぶりに重い
近々土練機の修理を予定してるので
その間・・再生できないことを想定したのだ
d0085887_234449.jpg

工房に持ち帰って下ろしたが・・
300kgは・・やっぱり重い
しかし・・土がたっぷりあるのは気分がいい
d0085887_2345126.jpg

今日は・・日中ロクロを挽いた
小皿を挽いたが・・ご注文の試作のためである

この試作のために昨日入れた・・五斗蒔の白土
久しぶりに使う土だが・・感触は思い出した
d0085887_235025.jpg

爪を使って・・口縁部に少し細工をした
釉薬の効果を期待してのこと・・どうなるだろ・・






人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-01-18 00:00 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード