ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

珍しく・・小わざ

d0085887_22581116.jpg

「あらっ~!・・混んでるみたい・・?」
「ちょっと待ってて~ロクロ一台買ってくるかぁ!」・・笑
「いいわよ・・私がどいてあげるから・・」

朝から・・教室は混んだ
今日あたりから・・年明けエンジン再開みたいだった
夕方になると・・少し静かになって夜はいつもの通り
そこで珍しく小物づくりを始めた・・注文の試作
d0085887_22575127.jpg

チョーク(白墨)に・・竹ひごで線彫り
柔らかいから・・簡単に紋様が彫れる
一周全面に彫っておけば・・紋様はつながる
d0085887_231273.jpg

タタラを使って・・5mm厚みの小さい板を作った
d0085887_2258180.jpg

その板の上に・・チョークを置いて転がしながら押す
d0085887_22571983.jpg

紋様はつながって・・板全面に浮かび上がる
d0085887_22582251.jpg

チョークの扱いやすさのお陰で
思いつきのモチーフも簡単に彫れる
あっと言う間に・・大量生産も可能なのが便利だ
d0085887_22584244.jpg

もうひとつのパターンは・・ロクロで挽いた
150gの粘土を・・つまんでロクロに乗せる
d0085887_22585598.jpg

手のひらで・・僅かに叩いたら
シャモジへらで・・一気にえぐる
ひとヘラ・・ふたヘラで終わらせる
d0085887_2259576.jpg

外回りもヘラで締めておく
径は・・ほぼ10cm
d0085887_22583348.jpg

これも一気の気合で・・あっさり手を離した
仕上げは・・見込みだけの粉引きのつもりである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2012-01-12 23:48 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by tami-potter at 2012-01-13 07:22
この小皿いいですね〜。
午前中の講義ですか??
それとも深夜にこっそりですか?
Commented by Lerici at 2012-01-13 19:18 x
我が家に戻り落ち着いたので、そろそろ陶芸を始めようかと思っています。
以前にもう少し大きな平皿を作ったのですが、本焼きが終わったらなんと、底が浮き上がり使い物にならず、それ以後作っていません。ぜひ本焼きまで紹介してください。
Commented by HarukoB1 at 2012-01-13 21:43
チョークを使って、、はぁ〜アイデアですね!
あっという間なんですね!
小わざ、、楽しそうですね、、
Commented by touseigama696 at 2012-01-13 23:50
tami-potterさん
ありがとうございます
深夜ではないけど・・
夜のコースで・・挽きました
Sさんに写真撮ってもらいながらね・・
Commented by touseigama696 at 2012-01-13 23:52
Lerici さん
おめでとうございます
日常に戻ったのですね

皿のこと・・段々に書いてゆきますね
参考になれば・・嬉しいです
Commented by touseigama696 at 2012-01-13 23:54
HarukoBさん
ありがとうございます
粘土でもできるけど
チョークは柔らかくて滑らか
とても使いやすい素材です
タタラ作りでも面白いものができます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード