八代目の大晦日

d0085887_16574924.jpg

今年の5月・・八代目が誕生した
お食い初め一式持参で・・初見えしたのは真夏だった

一年にたった一日しかない・・大晦日
これからの長い人生の・・その最初の大晦日
八代目は・・・飛行機に乗って
七代目の実家に・・六代目に迎えられてやってきた
d0085887_165806.jpg

抱かれるしかなかった・・あのお食い初めの日と
比べようもなく・・しっかりと自分で座るようになって
目にも・・表情にも意思が見え始めた
d0085887_1658116.jpg

その意思が・・記憶になって彼の中に残るのは
幾つくらいからだろ・・?

わが身に振り替えると
戦争中の出来事を覚えていれば・・
3歳以下ということになるが・・
灯火管制の黒い遮蔽幕・・が目に浮かぶ
そうしてみれば・・2歳のころのどこか

来年の・・二度目の大晦日と正月には
彼の中に・・私が残る日がくるのかもしれない
私にも・・祖父の記憶がある
父とは・・明らかに違う祖父がいる

八代目に伝える祖父が
どういう祖父であったらいいのか
楽しみながら・・考えてみよう

ただただ・・健やかに育て!
そう思いながら・・写真を撮った
d0085887_16582958.jpg

夕方・・今年最後のマッサージに出かけた
始めたら・・あっという間に眠りに落ち
目が覚めて・・痛さに悲鳴をあげた
いつものパターンだった

太さんから・・福の守りをいただいた
ここにおいでの皆さんに・・お裾分け
良い年をお迎えください!!
今年一年を・・こころから感謝しつつ・・

これから・・
三代揃って年越し蕎麦をいただきます





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-12-31 18:28 | ●エッセイ | Comments(10)
Commented by mamari825 at 2011-12-31 20:44
あっという間に大きくなられましたね。子供の成長は早いですね。
子供達が沢山の笑顔であふれる世の中であって欲しいですね。
今年も沢山お勉強させていただきました。なかなか、コメントできずでしたが…
また来年もよろしくお願いします。
Commented by moon-pon at 2011-12-31 20:55
3代お揃いで過ごす大晦日、そしてお正月の、なんと貴重なことでしょう。
子どもの瞳の美しさは夢と希望を伝えてくれます。

今年1年、さまざまな記事で考えさせてくださって、ありがとうございました。
良いお年を・・・。
Commented by touseigama696 at 2011-12-31 23:39
mamari825さん
こちらこそ・・ご無沙汰でごめんなさい
孫があっという間に成長してしまい
追いついてゆけません・・笑

仕事は・・なかなか成長してくれませんけどね・・
良いお年をお迎えくださいね
来年も楽しくやれますように・・
Commented by touseigama696 at 2011-12-31 23:40
moon-ponさん
こちらこそ・・あなたのポエムで
いろいろ考えました

少し書く・・これがいいのですね
考えますから・・笑
来年が良い年になりますよう・・に
Commented by tami-potter at 2012-01-01 06:11
明けましておめでとうございます。
お孫さんかわいい〜ですね〜
先生のシャッターきっている顔が目に浮かびます。
今年もよろしくお願いします!
Commented by kyoko5346 at 2012-01-01 17:54
あけましておめでとうございます。賑やかなお正月をお迎えのことと思います。お孫さんの笑顔がなによりですね。
今年もいろいろと勉強させてください、よろしくお願いいたします。
Commented by touseigama696 at 2012-01-01 23:01
tami-potterさん
ありがとうございました
そりゃ可愛いですよ・・笑
無垢であどけない表情は
幼いからこそ・・なんでしょうね
Commented by touseigama696 at 2012-01-01 23:02
kyoko5346さん
ありがとうございました
すっかりご無沙汰してますが
お元気に活躍の様子何よりです
今年も・・どうぞよろしく!
Commented by はるこ at 2012-01-03 02:09 x
わぁっ 可愛い!!
大きくなりましたね!
目が笑っていますね、、、
触ってみたいです!
命がキラキラしてます、、
Commented by touseigama696 at 2012-01-03 23:58
はるこさん
昨日の朝・・孫は帰ってゆきました
確かに可愛いですよ
来年来るころは・・
また一段と活発になるんでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード