ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

確率論の確率・・?

d0085887_2224868.jpg

工房の隣り・・妻の店の自動ドアーの鍵
古いせいか・・床にくっつきそうで面倒だ

普段・・私にはあまり関係ないのだが
たまには・・
私が開けなきゃならないこともある

もうひとつ自動ドアーがあって・・
似たような鍵がふたつ・・ぶら下がってる

区別がつかないから・・
適当に選んで・・差しこむのだが
どういうわけか・・大抵はずれる
つまり・・開かないのだ
もうひとつを入れ直すと・・勿論開く

確率でいえば・・開くか開かないか
二分の一・・ってわけだが
どうも・・そうは思えなかったのだ

そこらへん・・決着つけてみたくて
確率って・・ほんとに確実?
アホみたいだが・・実験してみた

ドアーの前に座って
鍵束を背中にもってゆき
ふたつにひとつを選んで・・差してみる
100回・・繰り返してみた
古希を目前にしてには・・この姿
多分・・滑稽だろうが
小学生になったような気分で試した

結果はこうだ!!
d0085887_22241776.jpg

最初の50回・・
当たりが23回・・外れ27回
少々外れが多いけど
だからといって・・さほどの差じゃない

後半の50回・・
当たり28回・・外れ22回
当たりが逆転した

そして・・100回合計では
当たり51回・・外れ49回
なんと見事に・・確率論は正確だ!!
鍵とドアーに向かって・・深々と頭をさげた
参りました!・・である

ただ・・実験してて感じたこと
一回一回・・当たり・・外れを繰り返すわけじゃない
当たりが5~6回続いたり・・逆さもある
部分的には偏ることがあるけど・・
100回もやれば・・五分五分になるわけだ
まぁ・・だから確率なんだろな・・

閑だなぁ・・って言ってくださるな
今日は結構・・工房で働いた
d0085887_22252654.jpg

注文制作の後半を・・電気窯で本焼き
朝から窯詰めして・・そのまま窯番である
d0085887_222535100.jpg

今・・夜の11時直前だけど
あと1時間ほどで・・予定の1240度のはず
タイマーを傍らに置いて・・ブログを書いている
d0085887_2225887.jpg

窯番をしながら・・彩色もした
まさかに備えて・・スペアのつもりだが
不要で済めば・・転用すればいい
d0085887_22251821.jpg

三枚・・彩色できた
素焼きは・・あと3枚残っているから
時間がとれれば・・これもやっておきたい

明日で工房教室は・・納会
10日ちょっとのお休みになるが
大事な・・自分の時間でもある
スロー・スターターの癖を一掃すべく
来年の課題に・・できるだけ早くとりかかる
そのための時間にしたいものだと・・
密かに誓っているが・・
自信があるわけでもない・・のがどうも・・??



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-12-23 23:04 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by gaunn at 2011-12-24 08:15 x
暮れは何かと忙しいですね、納め会まで手がとれませんね、
鍵の件面白いですね、私はみやげに買ったストラップで
分けています勝っ手口は鈴にヨド物置は永平寺のに
古い家には鹿児島のストラップ、あれこれありますが
手さぐりでもわかりますよ。ゴメンそれぞれの家の決まり?
Commented by tes_music_system at 2011-12-24 10:06
なるほどね~妙に納得しました?!(笑い)
Commented by HarukoB1 at 2011-12-24 22:26
確率を確かめる、、、実際にやってみて、、
こういうことは子供がやるんですよね。
先生は精神が若々しいって事ですね。
それから、、ドイツ人に、こういう人けっこう居ますよ。
徹底的に調べてから納得する。
これきっとお父さまの遺伝?
疑問の投げかたがステキです。
Commented by touseigama696 at 2011-12-24 23:48
gaunnさん
ありがとうございます
目印つけときゃそれまでのこと
家内は・・番号で覚えているとか・・笑
まぁ・・宝くじ買ったら・・どうかと
思わぬではありませんが
確率通り程度の籤運じゃ・・無理想ですね・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-12-24 23:49
tes_music_systemさん
ありがとうございます
納得いただけましたか・・?・・笑
結構正確なもんなんですね
Commented by touseigama696 at 2011-12-24 23:51
HarukoBさん
ありがとうございます
日本人って・・ドイツ人と似てるって
聞いたことあるような・・笑
結構理屈っぽくて・・一途・・笑
親父の影響・・確かにあるかも
調べるの好きなひとでしたね・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード