ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

スプレーガン

d0085887_0473319.jpg

ずぶ掛け・・筆差し・・柄妁掛け・・
釉薬の掛け方には・・色々ありますが
スプレーガンは・・そのひとつ

万遍なくきれいに掛けたいときは
スプレ-は有効な方法です
d0085887_0474290.jpg

ノズルを少し締めて・・柔らかく吹きつけると
塩釉のように・・器体表面が細かく泡立ちます
透明釉でも・・光りが屈折してややマットになります
そうしたマチエールが好きで・・多用しています
d0085887_0475346.jpg

注文制作のこのシリーズ
一回目の窯を開けました・・こんな感じです

明日・・もうひと窯焼いて
うまく行けば・・21枚完了になります
お正月に使いたい・・
という申し出でもありますから
無事に焼けてほしいものです





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-12-23 01:19 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by はるこ at 2011-12-23 03:39 x
スプレーガン、、
グラフィックやイラストもよくスプレーを使いますが、
陶芸のはまた違うのでしょうね、、
スプレーは便利、、きれいに仕事がはかどりますね。
スプレーガンは先生によくお似合いで。
威勢がいいです!
Commented by tami-potter at 2011-12-23 06:51
すごいモクモクでしたね。
先生、マスクはしないと体に毒ですよ。
私たち目がかすんじゃいましたから・・・。
Commented by touseigama696 at 2011-12-23 23:08
はるこさん
イラストの方は・・エアブラッシュでしょうか
それも持ってはいるのですが
顔料にせよ釉薬にせよ・・やや粒子が荒いのと
粘りがあって・・ノズルをつまらせてしまうのです・・苦笑

でも・・使えるようになりたいと思っています
Commented by touseigama696 at 2011-12-23 23:09
tami-potterさん
ありがとう&ゴメンゴメンです
マスクすると眼鏡が曇るので
ついつい・・笑
まぁ・・粗雑にできた身体ですから
今までは・・何事もなく・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード