裏方仕事

d0085887_032779.jpg

私の工房には・・弟子も助手もいない
だから・・全ての作業を自分でする
当たり前のことだけど・・
陶芸には・・何と裏方仕事の多いことか

ロクロを挽いて・・釉薬掛けて・・窯で焼いて・・
軸になるのは・・精々この三つくらい
それ以外は・・数えたこともない

10年前・・軽々とこなしていたことも
今になると・・ややしんどくなったのは
その裏方仕事の多さのせいのようだ

加飾に使う色化粧泥を作るのも・・メニューのひとつ
d0085887_0322019.jpg

30kg単位の釉原料の・・袋の重さ
探しまわって見つからない・・大事な材料
材料屋さんに電話しても・・誰もでない
急いでいる時に限って・・チョンボする

「・・この間・・宅急便が届けてきたの
こっちにあるけど・・これ違うの・・?」
隣りの妻の店から・・妻が言った

注文してたことも・・届いていたことも
すっかり忘れてた・・いよいよ来たか・・
と落ち込むのはこういう時だ
d0085887_032293.jpg

kg単位の量と・・g単位の量を混ぜる
差があり過ぎて・・間違えかねない
原料によっては・・
砂漠に一滴垂らしただけで・・
砂漠全体の色合いが変わる

だから秤も二種類・・砂漠用と一滴用
この洗面器二個分で・・4リットルの色泥になる
d0085887_03249100.jpg

何回かに分けて・・ミキサーで攪拌する
乳鉢で擦らねばならないものもあるが
これは・・ミキサーでも大丈夫

でも・・霧吹きで吹く都合で
粒子は細かい方がいい
篩いにかけてボトルに納める
d0085887_0332840.jpg

こうした材料を・・たっぷり用意する
乏しいと・・ケチリそうでいけない
雰囲気とか気分とかは・・大事にしなきゃである
d0085887_0341567.jpg

糸を貼って・・加飾の準備をするのは
これは・・裏方仕事ではないが
同じ姿勢で・・貼り続けるから
重さとは別の・・疲労

昼間・・元気館でマッサージしてもらって
集中に備えたが・・
それも使い果たして・・また凝った

まぁ・・ともかく10年前と・・
比べるわけにゆかないのは承知だが
やはり・・少し歳とったかも・・である

同じような作業が続き・・話題に欠けるが
同じようなもの作るのが仕事
しゃんめい!・・かと諦める



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-12-17 01:59 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by michimasaando11 at 2011-12-17 20:10
お疲れさまです。脚の付いた篩 よいですね。
うちの篩は脚が付いていないので工夫してみます。
Commented by はるこ at 2011-12-17 21:46 x
すごいたくさん複雑な裏仕事が、労働が待ってるんですね!
10年前とは一緒にできませんね〜
師走、、、師が走る、、先生のことみたいです。
裏方仕事を誰かに助けてもらうのは、おいやなのね、、
、、どうしても全部ひとりで やりたいんでしょうね〜
立派だなぁ
Commented by touseigama696 at 2011-12-18 03:20
michimasaandoさん
ありがとうございます
お元気にご活躍の様子・・なによりです
篩いに脚・・?・・笑
ついてませんよぉ~!
竹ひごを敷いてるだけです
Commented by touseigama696 at 2011-12-18 03:23
はるこさん
ありがとうございます
人間って・・ひとたび楽を覚えたら
もう滅多な事じゃ戻れなくなっちゃいます

助手さんは・・いてくれたら楽なのは判っても
やがて独立したりしていなくなると
また自分でやらねばならないはずで
楽になれるのを・・回避してるのかもしれません・・苦笑
Commented by michimasaando11 at 2011-12-18 21:38
ありがとうございます。竹ひごの上に乗っけているのですか。工夫してみます。
Commented by touseigama696 at 2011-12-19 02:43
michimasaandoさん
ご丁寧に・・ありがとうございます
あなたのことだから・・工夫に満ちた工房
それも・・楽しみですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード