ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

坂の上の雲

d0085887_2358302.jpg

時系列で言えば・・
アラスカでの闘病から帰国して
自宅で療養してた頃・・かもしれないが
司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」を
一気に読み切ったのを覚えている

維新から30数年・・一等国を目指して
無理を承知で・・飛躍を模索し
避けては通れぬ戦争に命を捧げる人間群像
この一遍の長編で・・
日本近代史に目覚めた若者も多かったはずだ

今夜のテレビが・・この小説の旅順攻撃を
ドラマで放映していたが・・
仕事の手は休めず・・遠い昔のエピソードを
思い出しながら・・耳で聞いていた

アラスカ闘病から復帰して・・
テレビの仕事に戻ったとき
私と一緒に仕事してた仲間に・・
伊地知君という技師がいた

「乃木将軍についた参謀長の伊地知幸介は
僕の先祖なんですよ・・」と言って苦笑いした
というのは・・この参謀の無能が
旅順の攻防に苦戦する原因だと
司馬さんは・・書いていたからだ
(事実は・・そうではないらしく議論があるようだ)

一方で・・東郷平八郎の参謀として
日本海海戦を勝利に導いた秋山眞之は
「実はさ・・この名参謀オレの先輩なんだよね」
伊地知君の先祖談は・・
私が言ったこの一言が始まりだったのだ

おまけに・・秋山の親友正岡子規も先輩だし
二人にとっての恩師・・高橋是清は
母校の二代目校長なのである
そんな因縁があって・・夢中で読んだ日が懐かしい

チラっと画面を見ると
乃木も児玉も・・如何にもそれらしい
上手いことメイクするもんである

そして・・ドラマとは言え
国難にあたって・・我を捨て義に生きた
明治の男たちの・・敢然とした意気が伝わる

一人ひとりを調べれば・・みな若い
明治天皇60歳 乃木希典63歳 東郷平八郎86歳
児玉源太郎54歳 秋山眞之50歳 正岡子規35歳
高橋是清82歳・・で死んでいる

日露戦争の頃は・・30代から50代
その若さで・・命がけの外交と戦争をしたのだ

戦争を礼賛するつもりは毛頭ないが
国難と国益に無能な政治家ばかりでは
ほとほと・・この国の将来に不安がつのる

しかし・・考えてみれば
選んだのは国民なのだ
天に向けた唾は・・わが身に帰る
このつけを清算するのは・・
国の借金を清算するのと・・同程度に
本気で考えないと・・酷いことになりそうだ

東郷平八郎は無理でも・・
せめて秋山眞之がいてくれれば・・と

そう思いながら・・テレビ・ドラマを聞いていた



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-12-12 01:14 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by tes_music_system at 2011-12-12 17:14
第三章は戦争シーンが多く、疲れました・・・まだまだ続くんですよね?!(笑い)
Commented by cat-korokoro at 2011-12-12 19:34
私も、高校卒業後すぐだったか一気に読んだ覚えがあります
今の政治に根本から抜けている物がここにありますよね

総選挙、なさいませ
自民党にも民主党にももちろん●沢さんにも投票いたしません
まずは原発反対の人に一票です

「大阪維新の会」国政までがんばれるかしら?!
ちょっとエールを送りたい心境です
Commented by touseigama696 at 2011-12-13 01:11
tes_music_systemさん
ありがとうございます
見てたんですね・・笑
まだ日本海海戦が残ってますよ・・
Commented by touseigama696 at 2011-12-13 01:16
cat-korokoroさん
ありがとうございます
元気にお過ごしのことでしょうね

ともかく・・ひどい政治ですね
というより・・政官財全ての質の劣化
困ったことです・・

選挙しても・・金太郎飴みたいのばかりが
入れ替わり立ち替わりじゃね・・トホホです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード