試行錯誤

d0085887_0324776.jpg

毎日・・同じようなことをしていながら
でも・・いつでも新しい工夫については
貪欲でなくてはいけないと・・思ってます

試行錯誤・・
繰り返すのは同じことを・・ではなく
僅かな工夫を加味しての繰り返しであるべきです

糸抜き紋に彩色するとき
一番気にかけるのは・・バリです
いかにバリがでないようにするか・・
試行錯誤は・・きりなく続きます
d0085887_033067.jpg

今までは・・化粧土を打ったこの状態で
筆で色を入れてゆきました

問題なくあがることもありましたが
不本意にバリがでることもあって
安定感に欠けていました
d0085887_0331040.jpg

今は・・面倒だけど彩色の前に
糸の上の化粧土を剥ぎとり
糸の面と・・化粧土の面を均します

視覚的にも・・彩色塗布面がはっきり見え
筆運びに・・迷いが消えました
面相筆がやっと通る狭い隙間は
正確に見えることが・・とても大事です
d0085887_0332097.jpg

更に・・
面棒を使って彩色面の化粧土を・・
薄く剥いで平らにします
筆の滑りが滑らかになって
塗りむらが起こりにくいようです
d0085887_0343985.jpg

彩色面は滑らかに・・そして
化粧土の面は和紙染め風に・・
バリの解消と共に・・風合いにも
変化を持たせることが出来そうです

完成度をあげるために
やれそうなことは・・きっと
まだ沢山あるはず・・で
試行錯誤の日々は・・続きます



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-12-09 01:07 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード