リベンジ

d0085887_04063.jpg

一カ月前・・素焼きで暴発崩壊したタタラ花入れ二基
注文主さんには断って・・納期をずらしてもらい
すぐに・・やり直しにかかりましたが
少し乾いてもきたので・・削りはじめることにしました
d0085887_041513.jpg

日中・・リム鉢の彩色の続きをして
夕方から・・削りにかかりました
d0085887_043677.jpg

今のところ・・乾燥による亀裂等もなく
順調に乾いているように見えます

脚回りと・・合わせ目の稜線を
締まりのあるラインをだしたいので
丁寧に削ります

無事に素焼きをくぐれば
この裏表に・・糸を貼って波を作ります
だから・・表面処理には気を使います
糸の食いつきをよくしておきたいからです
d0085887_044560.jpg

筆を・・カンナに持ち替えて
これもまた・・黙々と手を動かす作業

色々な道具を多用して
全体の調子を整えてゆきます」
d0085887_045540.jpg

これは・・金ノコの刃です
この手の削りでは・・よく用いられる道具
表面の僅かな凹凸を・・きれいにならすには
実に便利で有効な道具です

削った後を・・手指でそっと撫でながら
指に感じる凹凸をならしてゆきますが
この秘訣は・・木工で学んだような気がします

目をつぶって・・そっと指でなでると
土の表面のデリカシーに・・
目で見るよりはるかに・・指は敏感になります
目が・・意外に曖昧なのを知るのはこんなときです

『目』を過信しない・・これって
工芸では・・案外大事なコツかもしれません




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-12-07 00:52 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by きりんの壺 at 2011-12-07 09:36 x
うわっ! リベンジ、自分の事のようにドキドキします。
成功を心より祈っております。
私に祈られたら 逆に恐いですかっ???
Commented by aimons at 2011-12-07 22:44
先生、こんにちわ
きっと、ドキドキしてる方・・多いかも〜。
リベンジ、成功お祈りしてます^^
Commented by touseigama696 at 2011-12-08 01:23
きりんの壺さん
ありがとうございます
怖いけど・・でも
祈ってくれるって・・
愛されてるみたいだ・・爆
Commented by touseigama696 at 2011-12-08 01:24
aimonsさん
ありがとうございます
今回は・・慎重にやってます・・苦笑
Commented by mohariza6 at 2011-12-08 01:47
「目が・・意外に曖昧なのを知る」とは、至言と思います。

木彫とかは、木肌を感じ、木目を生かすことが大事だった、と思っています。

<木の表面のデリカシーに・・
目で見るよりはるかに・・(ノミ等を通じての)指は敏感にな>る、ことを実感したことがあります。

工芸を含め、芸術全般に云えることと思いますが・・・。


まず、感触を知ることが大事だと思います。
Commented by はるこ at 2011-12-08 02:42 x
工芸家は指が敏感ってことですね!
どんどん指先の感覚が鋭くなっていくのですね、、、
なんかステキ!!
目を過信しない、、これは身にしみています。
目だけに頼って、大きな間違いが起きることってあります。
Commented by touseigama696 at 2011-12-09 01:23
mohariza6さん
ありがとうございます
ほんとに・・目でだまされることが多いのです
きっと・・稽古って
指が信じられるようになることなのでしょう
Commented by touseigama696 at 2011-12-09 01:27
はるこさん
ありがとうございます
みなさん・・同じようなことを潜り抜けていらっしゃる
広い意味で・・戦友・・笑
お互いにお互いを・・大事にしたいものですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード