「皮肉」とのたたかい

d0085887_001754.jpg

2003年11月16日・・
チャリで東京を散歩していた私は
ほとんど偶然のように・・日比谷で
東京国際女子マラソンにぶつかった

高橋尚子が独走してたが・・
チャリを車に格納して帰ろうとしたら
高橋は・・アレムに負けて2位だと知った

アテネ五輪を目指してのレースだったが
優勝も出来ず・・記録も不作が理由で
このレースで代表に選ばれることはなかった

詳しいことは忘れたが
代表選考のレースが・・もうひとつくらい残っていて
そこで結果を残せば・・問題ないはずだったが
小出監督との二人三脚・・体調もあって
ちょっとした駆け引きの末走らず・・選考にもれた

マラソン6連覇偉業の高橋に・・
凋落が忍び寄る出来事だった

「しのごの言わずに・・走って手にしろ!」
実績で選ばれるはずだと・・
言わんばかりの小出監督に・・
ちょっとした不満を感じたのを覚えている

(思い出した・・次のレースに走って勝てば
問題なく代表だが・・それだと
オリンピックのレースまでに時間が短くて
コンディションが作れないかもしれない
実績で選んでもらって・・体調を温存すべき・・が
監督の言い分だった
プロ的セオリーだが・・やっぱりひ弱だ)


昨日・・福岡での男子のレースを
終盤だけだったが・・見た
市民ランナー川内選手が・・
劇的な追い上げで・・日本人1位になった

ゴールした途端・・恒例のように倒れた
燃え尽きた・・燃料残ゼロって雰囲気だ
30秒ほど遅れた強化選手の今井は
くやしそうではあったが・・自力で立っていた

ちょっとした・・皮肉に見えた
今井君!・・倒れるほどに走ったら
抜き返すこともできたのでは・・?

勿論・・プロのレース
そんな簡単なものじゃなかろう
ゴールする瞬間まで・・
全身をコントロールするには
燃料残ゼロ・・ではまずいかもしれない
今井のレースは・・
強化選手らしい作られたレースだ

だが・・その訓練された筈のプロタイプが
燃え尽き市民ランナーに負けてしまっては・・
理屈もへったくりもない
勝たねば・・レース管理のセオリーもない
残りの選考レースで・・どう戦うか
強化とは何かを・・再考すべきはずだ

ところで・・勝った川内選手
日本人1位ではあったが・・記録が平凡
有力らしいが・・代表権はとれなかった

そこで今朝の彼の発言が気に入った

「次の選考レースにも走ります・・
もしも結果が悪かったら・・
代表権を逃すかもしれないけど

走らないで後悔するくらいなら
走って後悔するほうを・・選びます


強化選手に欠けるのが・・これだ
そして・・
2003年の高橋に求めたものも・・これだった

人間のすること・・どんな場合にも
「後悔」・・がついてまわる
振り返れば・・悔むことだらけ

だが・・どうせ悔やむなら
やらずに悔やむのはよそう・・
いつでも挑んで悔やめ!
挑まねば・・燃え尽きることもできないのだ

担架で運ばれた川内君が
今朝は・・もうランニングしてた

「脚の筋肉・・メチャ痛いけど・・
いつもの通りに走ります」・・だと

強化コーチがついてたら
これって・・止められちゃうかも
セオリーにははずれるかもしれないが
自力の強さ・・こういうのって好きだ
これなしに・・いざっ!ってときの
馬力や潜在能力が・・磨かれることはない

52歳からの市民陶芸家・・?・・笑
強化コーチがいないから・・
気ままに・・頑張ってみようと
川内選手から・・よい刺激をもらった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-12-06 00:46 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by ♪ _MU_RO_FU_SHI at 2011-12-06 02:35 x
「挑まねば・・燃え尽きることもできないのだ」与えられた命なら
その時間を自分の意思で全部使い切ってしまいたい・・・
と思います。
うちのSTAFFもどんどん活動の幅が広がってきて
いろいろと言われるから
いろいろと言いたいこともあるけれど
でも
「自力の強さ・・」
それを信じています。
生きることは自分への挑戦であって
他人と競うことではないんだな
と思います。

なんかふっきれました
ありがとうございます〜

四日市の熊本さん
いつも通り
元気120パーセントでした。

いつか三人で会えるかな〜
Commented by gaunn at 2011-12-06 12:13
そうですね696さんの意見と同じです、子供の泣き虫に
何故、、聞けば喧嘩に負けた相手は体格がいいしスポーツマン
である、あの子に負けたくなければ他で勝
こともできる,他にあるよと、、結局勉強で勝たせた
事を思い出しました、負けず嫌いは誰に似たのかなと、、。
Commented by touseigama696 at 2011-12-07 00:56
室伏さん
ありがとうございます
いつもきれいな助手さんに囲まれて
幸せな陶芸家ですね・・笑

熊本さんのこと・・私もとても楽しみです
是非・・一緒に会える機会がほしいですね
Commented by touseigama696 at 2011-12-07 00:58
gaunnさん
ありがとうございます
勉強で勝たせるなんて凄いですね・・
Commented by はるこ at 2011-12-08 02:25 x
おっしゃるとおりですね!
今でも努力を怠って、言い訳をする人や、
理詰めのコンピューターみたいな人になじめません。
それと、わざと負けてあげる人にも、、、
こどもの頃、私は勝ち気な博愛主義者だと親に言われました*笑
の〜んびりと、でも、向上したいです、、
Commented by touseigama696 at 2011-12-09 01:30
はるこさん
ありがとうございます
勝気な博愛主義者・・って
いかにも・・ですね・・笑
本当の穏やかさは・・
激しさを知ってこその終着駅
無駄にはなっていないのですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード