時間に・・身体あずけて

d0085887_1105873.jpg

夕方・・
教室が終わってから・・さっきまで
ひたすらに加飾で・・夜が更けた
d0085887_111883.jpg

彩色・・筆で色を入れる
この類の仕事をするとき
じっと静かに・・時間に身体を預ける

決してドラマチックな作業ではないから
できるだけ頭も使わず
ひたすらに手を動かす・・それがいい
d0085887_1111766.jpg

色のコーディネイトは・・易しくない
配色に理屈はあるが・・
あまり拘らないようにしてる
d0085887_1112685.jpg

この下絵の具は・・
焼いても・・似たような色合い
その点は助かる
好きな組み合わせ・・でいい

ただ・・バリとか剥離には神経を使う
極細の面相筆で補正してゆく・・面倒だ
でも面倒な作業だから・・時間に身体を預け
ただひたすら・・手を動かすのだ
気がつけば・・それなりに進んでいる
d0085887_112190.jpg

こちらは・・黒土に白の化粧だけ
久しぶりに・・コンプレッサーで霧吹きを吹いた
d0085887_1121350.jpg

糸を剥がせば・・こうなる
これは・・モノトーンのB&Wで仕上げる
d0085887_1122260.jpg

うまく焼けたら・・
新年早々の千葉三越に並べたい
リストの提出が迫ってるのに・・

あぁ~時間の使い方の・・何と下手かと
情けない気分になる
本気で・・来年の課題にしなきゃ・・トホホ





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-12-04 01:43 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gaunn at 2011-12-04 08:12 x
12月になればなおのこと、毎日が忙しいですね
上から4枚目のお皿の色合いがいいですね、薄い色合い
優しいお皿に好きです、三越への出品楽しみですね。
Commented by moon-pon at 2011-12-04 23:13 x
毎日毎日、仕事に真摯に向かわれているご様子を拝見させていただいて、
時間の重さをひしひしと感じさせられます。
私は無駄使いが多すぎるなぁと反省・・・。

作品の焼きあがりを楽しみにしています。
Commented by touseigama696 at 2011-12-05 00:17
gaunnさん
ありがとうございます
彩色の器も・・やってみると面白いです
モノトーンばかりだったから・・
色がついてると・・きれい・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-12-05 00:19
moon-ponさん
ありがとうございます
一日に幾つもの予定をこなせなくなって
それが一番情けない思いなのですが
若いころと同じようにというのが
虫がいい・・でもありますから
過信しないように・・気をつけます・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード