パリ散歩

d0085887_22272761.jpg

セキュリティーに不安があって
家庭教師のsyuちゃんがくるのを待った
おかげでどうやら・・安心して使えそう
パソ環境は・・整備されたのだ

左は・・ウィンドウズXP
右は・・新規導入のウィンドウズ7である
XPに寿命が来るまでに・・
7に慣れようという寸法

早速・・少しいじってたら
グーグルの映像地図のきれいさにびっくりした
思わず・・バーチャルでパリ散歩としゃれた
d0085887_22275939.jpg

忘れ難いパリの思い出は・・このアドレス
40年前この住所には・・Barエトワールがあった
日本人姉妹の店で・・
パリ滞在の日本人のアジトみたいだった

テレビ番組の取材で世界を歩いていた時代
スタッフは誰でも・・パリならここがベースだった
でもどういうわけか私は・・
ここに来たのはたった一回だった・・1970年のこと

その前年のアラスカ闘病から帰還して
常夏のグアムで再起を計り
満を持してのパリ行きだったが
結局・・このときのパリが最後の取材になった

体調を崩して取材を中断し
スタッフと離れて・・パリに残った私は
Barエトワールの姉妹の好意で
帰国までの失意の日々を・・慰められたのだった
三島由紀夫が自決した・・あの暗い晩秋の年だった
d0085887_22281836.jpg

グーグルが示す・・このアドレスはここだ
右手のブルーの構えが・・そうだとある
勿論・・Barエトワールはないが・・
この道の雰囲気には・・覚えがある

コンコルドを背中に背負って
正面の凱旋門の右手2時方向の一角
そのあたりが17区で・・
マクマホーン通りを暫く行って
左折が・・アカシア通りだが
右折すると・・エトワール通り
d0085887_22282958.jpg

これが・・そのエトワール通りだが
定宿の木賃宿・・スターホテルは
確か・・このあたりだったような気がする

英語の名前がついたホテルは・・安ホテル
そう言われていたが・・
フロントのアンリが・・面倒見のいい奴で
小さいホテルだったが・・居心地は悪くなかった

何が原因でだったか・・覚えてないが
一台が止まれば・・後ろがつっかえるほど細い道
ホテルの前で・・乗ってきたタクシーと
口喧嘩したのを思い出す

後ろからクラクション鳴らされながら
フランス語と日本語の喧嘩
意味は通じなくても
ののしり合えば・・喧嘩は通じる
「うっせえ・ばあろう・・あほとんま!」
きっと運転手も・・似たようなことを
フランス語で・・わめいたにちがいない

懐かしい思い出・・である
すっかり飛行機嫌いになってしまったから
生きてる間に・・
再びパリを訪ねることもなさそうだが
グーグルを使えば・・
あの時代に歩いたパリの道を
もう一度歩けそうだ

貧乏旅行だったから・・よく歩いた
その分・・道も思い出せる

ホテルルーブルを出て・・
ポンヌッフを渡って・・ノートルダム
サンジェルマンから・・パリ大学を抜けて
モンパルナスへ・・アンバリッドからコンコルド
凱旋門・・戻ってマドレーヌ・・サンノーレ・・オペラ
一日で歩いた覚えがあるが
今では・・到底無理だ・・だから
せめてグーグルで・・である



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-11-30 23:48 | ●エッセイ | Comments(8)
Commented by tami-potter at 2011-12-01 07:23
時代は変わりましたよね。
私もよくゴールドコースト散歩してますよ。
友人宅をはしごして、1日中過ごしたことがあります。はは。
楽しいですよね。
息子の学校の駐車場にいってみて
知ってるお母さんの車があったり・・・
バーチャル散歩楽しいです。
Commented by gaunn at 2011-12-01 07:29 x
いいですね外国の思い出が沢山あって、、お仕事を兼ねての
外国、、私など海外はあちこち行きましたが
ガイドにくっいての旅で、テレビを見ててもイタリアのゴンドラとか桂林の独特の山など懐かしく、見入ることがありますね。
Commented by はるこ at 2011-12-01 16:54 x
バーチャル散歩、、
なつかしかったでしょうね、、、パリの思い出!
色々思い出せて、、
このあいだ日本の友達が、私の今いるアパートの入り口まで
バーチャル散歩(、、、というか捜査)で来たんですよ〜
住所だけで!!
「バルコニーは茶色で植えてる花は何々、だよね、、 、」って(笑)
私たち、今そういう時代に生きてるんですね〜
で、この友人私より年上なんですよ!
Commented by moon-pon at 2011-12-01 23:16 x
へ~!?
ふぁ~!?
こんなにくっきり詳しく映されるとは知りませんでした。
私も今度トライしてみます。
どこへ散歩しようかな~、楽しみです♪
Commented by touseigama696 at 2011-12-02 02:05
tami-potterさん
ありがとうございます
ここで使う写真って・・案外古い
だから・・
かつて住んだゴールドコーストの自宅を探すと
自分が写ってたり・・するかもよ・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-12-02 02:07
gaunnさん
ありがとうございます
思い出といっても・・
切ない挫折の思い出ばかり・・トホホ
その分・・忘れないのですが・・
それも良し悪しですね
Commented by touseigama696 at 2011-12-02 02:09
はるこ さん
ありがとうございます
ほんとに・・びっくりするほど
シャープな写真です
だから・・何でも見えてしまい
少々・・不安ですね」
悪用されなけりゃいいんですけど・・
Commented by touseigama696 at 2011-12-02 02:12
moon-ponさん
ありがとうございます
実際に・・旅するのが億劫だったり
具合が悪くても・・これなら
いながらに世界を旅できますね
情報社会・・少々不安にもなりますが
それも趨勢なんでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード