ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

箱入り息子の・・危機

d0085887_0351328.jpg

私のベッドに居すわる柴11歳
桃次郎は・・我が家の箱入り息子
ベッドもベランダも・・わがもの顔で
箱入りの特権を享受してきました
d0085887_0322530.jpg

一カ月ほど前から・・訳あり事情で
我が家に住みつくことになったサバトラちゃん
♂♀不明で・・ミーと源氏名をつけています
でもどうやら・・♀のようです

寒さを迎え始めた昨今
私の餌づけ作戦に・・降参して
おとなしく抱かれるようになったのですが
これが・・なかなかのしたたかさで
箱入り息子を・・脅かしています
d0085887_0323520.jpg

これまでの10年間・・日中は・・
箱入り息子の牙城だったベランダ
図々しく・・ミーは押し寄せてきました

屋根をウロウロして・・眼を飛ばしてたころは
桃次郎も・・吠えたてて追っ払おうとしてましたが
こうして・・牙城でにらみ合うようになると
どうやら・・箱入り息子の負けです

生まれてこの方・・ずっと野性だったらしいミーは
幾ら図体がでかくても・・
寵愛の甘さに浸った桃次郎の敵ではありません

写真には写りませんが
実は・・桃次郎の身体は小刻みに震えています
泰然としたミーとは対照的です
d0085887_0324439.jpg

やがて・・一触即発の瞬間がやってきました
意を決して小屋の陰から近づいた箱入り息子に
野性のミーも近づきました

両者にとって養親でもある私は・・
固唾を飲んで様子を見てましたが
互いに・・吠えも唸りもせず
取っ組み合いにも・・なりません
友好・敵対・・どちらに転ぶか様子見なのです

もしかしたら・・?・・という予感
いずれの日か・・
ミーは桃の腹に頭を乗せて
ふたりで・・寛ぐんじゃなかろうか・・?

爪さえ立てなきゃ・・きっと
桃次郎の震えも止まりそうな気がするのです

桃のお人好し・・ミーの突っ張り
もしかしたら・・共存できるのかも
密かな期待を抱いて・・
しばらく観察することにしたのでした

私が部屋の中で動くと
窓の外で・・ミーが鳴きます
箱入り息子には許しても
まだ・・ミーは箱入りではありません
冷え込む夜ですが・・
毛布と座布団の箱で寝ています
結構イケメンのサバトラなのです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-11-28 01:14 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by HarukoB1 at 2011-11-28 17:23
とうとう居着いたんですね(笑)
桃次郎君に撮っては一大事ですね!
震えてたんですか、、、可哀想に、、ボンボンね!
これからが見もの、楽しみです、、
ミーっていうんですね、、頭良さそう、、
Commented at 2011-11-29 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード