ハグ

d0085887_2217648.jpg

テレビをつけたら・・数分で
この風景を見ることになった

近頃・・とんと興味を失った野球だが
ソフトバンクがドラゴンズに勝って
日本一に輝いた瞬間・・秋山監督は・・
誰彼かまわずハグして歩いた
握手よりも・・遥かに強い思いが
お互いの・・身体と心を貫いたに違いない

日本人は・・シャイな民族
愛情表現を・・身体で表すのは下手だった
召集兵が・・新婚の妻を前に
万感の思いを込めて見つめ合い
やがて・・敬礼をして去る
妻は・・頭を下げて見送るだけ
昔の映画には・・ふんだんに出てきたシーンだ
抱擁するとしても・・それは人前ではなかったのだ

ハリウッド映画なら・・
汽車が走りだすまで・・ハグとキスだ
別れがたい思いは・・そのままに伝わる

近頃・・スポーツの試合を見ていると
往時が嘘のように・・
勝てば勝ったで・・負ければ負けたで
みんな抱き合って・・ハグをするようになった

外国要人との会談ともなれば
政治家たちも・・ハグして挨拶するのも見かける
時代は変わった・・国民性が変わったとも
変わって・・国際的になってゆくのだ

ハグは・・
愛情表現ではあるが・・性的な表現ではない
だから・・男女の間にも同性の間にもある
身体の温もりを通して・・感情を共有する
そうした瞬間に・・
握手よりはるかに強い共感を生むのだろう

とはいうものの・・普通の生活の中で
日本人には・・まだ手慣れた儀式ではない
うっかりすれば・・セクハラともなりかねない

しかし・・海外旅行が当たり前の時代
やがて・・懐かしいひととの再会を
ハグで喜びあう習慣も身につくだろう

シャイ・・人間としてとても魅力的な資質だが
国際社会の中では・・ミステリアス・スマイル
あの謎の頬笑みと思われかねない

発信する国たらんとするなら・・
シャイやスマイルではすまないのだ
少なくとも・・
洗練されたハグができるくらい・・
海外に知己の多い政治家でないと
微妙な外交をこなしてはゆけまい

秋山監督のハグ・・
思わず抱きしめたくなるほどに
選手への信頼と愛情の表現
しっかりと・・伝わってきた
握手では・・満たされないものだ

1960年代半ば・・学生だった私は
アンサンブルの指揮をしていたが
ある日・・
朝霞の米軍キャンプで演奏したことがあった

米軍将校の夫人の集まりだった
将校夫人だけに・・年配でもあるが
上品で礼儀正しく・・静かに聞いてくれた

終わって・・その大半が
指揮者の私をめがけて・・集まってきた
一斉にハグの嵐に見舞われた
人生初めての経験・・翻弄されたのを覚えている
あれが・・私にとって「ハグ」の初体験だった

半世紀も昔のこと・・
しかし・・未だに慣れてはいない
これからは・・
入選できたら・・身近なひとと
ハグして喜びを分かち合おうか・・?

一緒に分かち合ってくれるひとがいるか・・って?
間違いなく・・まるで自信はない!




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-11-20 23:10 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by はるこ at 2011-11-21 01:54 x
ハワイで人生を送って、年老いてから日本へ帰り
老人ホームに入って、つい老婦人に挨拶代わりに
スキンシップをして、訴えられ、わいせつ行為として
養老院を出るはめになったひとがいます。
とっても悲しんでいました、、、
シャイな国民に誤解されたんですね(爆)

でもそろそろ日本も大丈夫のようですね。

先生は背が高いし、手足が長いから、
ハグもさまになるでしょうね!
陶芸界で流行らせてください、、かっこいいと思います!
Commented by 摩耶 at 2011-11-21 10:45 x
そういえば海外からの来客に別れ際 ハグされることがありますが、皆御婦人です。 海外で再会した時もそうでした。 
日本人の生活に馴染んでいないことを理解しているからでしょうね。 向こうでは自然なことだとは分かっていますけれど
殿方にされたらセクハラとは思いませんが、ちょっと怖いかも。 
ましてや先生にハグされたら・・・間違いなく卒倒します。(爆)

1960年代にハグの洗礼を受けた先生の衝撃、お察しします。 
これからは慣れなきゃいけない時代が来るのでしょうか?

Commented by tami-potter at 2011-11-21 20:59
朝霞の米軍キャンプですか??
60年代半ば、朝霞に住んでいましたよ〜。

隣の家には軍人さんがよく出入りしてました。
時々遊びにおいでと呼ばれて・・・
(今考えると・・・ちょっと怖いかも)
そのとき初めて外人さんを見た気がします。
よくコインをもらって喜んで帰ってきた記憶があります。

Commented by touseigama696 at 2011-11-21 23:36
はるこさん
ありがとうございます
老人ホームの逸話
自分に置き換えて・・やや不安・・笑

スキンシップがもたらすものと
セクハラの不快につながるものの
際・・の難しい問題ですね

あなたが帰国されたら
できるだけ上品に・・
ハグでお迎えするようにしましょう・・爆
Commented by touseigama696 at 2011-11-21 23:38
摩耶さん
ありがとうございます
怪我のほうがいかがですか
大事に養生してくださいね

快気祝いに・・ハグで・・笑
卒倒して骨折されちゃ困りますが

Commented by touseigama696 at 2011-11-21 23:41
tami-potterさん
あの中は・・アメリカでしたよ
広い芝生に・・白い家が点在して
塀があるわけじゃなく・・広々と
豊かな国だと・・思ったもんでした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード