ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

長い一日

d0085887_8574142.jpg

4時に起きて・・4時半に火を入れた
「早起きして・・火を入れ」・・が始まり
「夜更かしして・・火を落とす」・・それが深夜2時
独りっきりの・・22時間

長い一日だったが・・長いだけに
やれば・・随分と色々やれものでもある
全ては・・この窯の火の傍でだった

そもそもは・・火をいれて3時間ほどのこと
バーナーの一本が・・ブスブス言いだした
350度ほどのころだ
ノズルに・・小さな破片でも落ちたのだろうか
空気調整を繰り返すが・・暫くするとブスブス

悩ましい頃合いである
もう少し手前なら・・止めてチェックする
一方で・・もう少し我慢できれば
ガス圧を加えるから・・飛ばされるかもしれない

暫く考えたが・・止めなかった
やがて・・ガス圧をあげたら治まった
でも・・窯出し後に調べるのを忘れないようにしよう
d0085887_8575920.jpg

そんなことがあったので・・
窯の息使いに耳をそばだて
窯から遠からずで・・仕事した

タタラの花入れ
底板と壁の接点になる台座を削り落した
花入れだから・・水が入る
この手の作品は・・水仕舞いが肝心である
底板の扱いを杜撰にはできない
d0085887_8575115.jpg

昨晩・・組み立てた折に
紐を一本入れて・・接着を強化してるが
今朝は・・更に少し太めの紐で丁寧につないだ

完成後も中が見えるので
もっと乾いた時点で・・ヤスリをかけるつもり
裏側への気配りを忘れてはなるまい
d0085887_858764.jpg

こちらにも・・似たようなことを施したが
この舳先のような稜線の扱いに気をつけたい
僅かに曲がって見える
乾燥が進んだら・・キリッと真っすぐに直す
d0085887_8581546.jpg

午前中一杯をかけて
今できる手入れを済ませた
乾燥の進行に合わせて・・少しづつ進める

早く完成型を見たい・・作家なら
思いはきっとみな同じだろうが
ここでは我慢が肝要・・急ぐのはタブーだ
d0085887_8582212.jpg

バーナーは静かになってはいたが
まさか・・がないわけじゃないから
昼食は・・工房に運んでもらって済ませ
暫くは・・本を読んだりして休憩

10年前だったら・・「アサメシ前」も
やや衰えを感じる昨今・・今は「ヒルメシ後」

窯を背中に背負って・・土練機を回した
原理的には・・長時間窯場に居合わせるのは
あまり良くないと・・思っている
釉薬の成分が・・燃焼ガスの中で化学変化し
身体に良くないこともあるからだ

私の場合・・
街中工房では無理はできないから
危険な釉薬や焼成方法は避けてることもあって
気にせず作業をしたが・・それでも換気には気をつけ
庭に向けた扉は解放のまま
d0085887_8583044.jpg

教室用の赤土・・100kgほど再生できた
使いたい放題が・・お題目だから
再生も怠けるわけにはゆかない

最近は・・
ベテランの会員さんが手伝ってもくれ
助かってるが・・久しぶりに自分で・・

明日は・・教室開講日
今の内に掃除しておかねばと
夕方は・・片づけ仕事で動きまわった

こういうとき・・例えば
ピアノの先生って・・いいなぁ~・・である
レッスンが終われば・・
譜面を持って・・生徒さんは帰るから
あとには何も残らない・・音もである
静かで・・きれいで・・何もかも軽い
片づけないでもいい・・羨ましいのである
d0085887_8583772.jpg

夜は・・大皿を荒削りした
のこぎりの刃を使う

これを使うひとは・・多分多い
カキベラやカンナよりも具合がいいのだ
表面をきれいに平らにしたいときなど
これは・・優れものである

乾燥の進行に合わせて・・
段々に仕上げてゆく
勿論・・最後は研磨なのだが・・
d0085887_8584426.jpg

ここまでやって・・終わりにした
2時少し前・・1240度で窯の火を落としたからだ

よく働いた・・まさに老骨に鞭うって・・だからといって
作品の無事と完成が保証されるわけじゃない
しかし・・
何が起きても全て受け入れる自己責任の世界・・
それも清々しいものである
誰のせいでもない・・(これはホント)
誰のお陰でもない・・(多少はあるが・・苦笑)

明日・・と言っても
これを書いてる今朝のことだが
これから・・笠間・益子へ出かける
土を仕入れねばならないからである

窯焚きの翌朝には・・よくあるプランなのだが
解放感がほしいのと・・
窯を開けたくなる誘惑から逃れるためでもある

素晴らしい秋晴れのようで・・
カメラ持参で・・少しフォト散歩でもできれば・・
密かな楽しみ!!・・では・・後ほど



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-11-01 10:01 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード