考え方次第

d0085887_21183040.jpg

三浦海岸あたりから・・
対岸は・・はるかに房総半島


K君は逗子に住んでいる
中学・高校を通してのクラスメイト
今は現役も退き・・この写真の背後の相模湾を
大きなヨットで・・悠々と風を切っている
もともとヨット部だったから・・腕は確か
すこし体を壊したりもしたが・・
日焼けした顔が黒々として・・復帰したようだ

いつだったか・・彼がまだ現役だったころ
逗子から・・都心を越えて千葉の方へ
1時間半かけて通勤してた時代がある

ある日・・
「通勤が遠くて大変だね・・」と
労をねぎらうつもりで言ったら
彼は・・こう答えた

「確かに1時間半は長いといえば長い
でもね・・往復3時間こんなにじっくりと
本が読めたことはないね
他に気が散ることもないから・・
まとまった本を・・しっかり読める
遠距離通勤の最大のメリットかな・・」

彼は秀才・・だから人一倍本は読んでる
その彼をしても・・多忙な現役時代に
たっぷりと本を読む時間を持つのは難しい

すこし歳とれば誰もが嫌いそうな・・遠距離通勤電車を
日々に貴重な図書室・・と決めた慧眼
俗に言えば・・ポジティブ・シンキング
発想の転換・・見事だと敬服したのを覚えている

ものは考えようだ
誰もが嫌いそうなことを・・
転化して楽しみに変える
それが生きる知恵というものだ
私にとって・・大きなヒントになった

というのは・・
私の窯焚きは・・概ね22時間ほど
24時間しかない一日・・どう使っても
夜を徹しての徹夜作業である
やや老いを感じる年頃ともなれば・・
お世辞にも楽な作業じゃない

最初のころ・・
朝8時頃に火をいれ・・翌朝の6時ころ止めた
完璧に徹夜である
だから・・午前中は仮眠をとって
午後から仕事するのが普通だった

同じことを
夜の8時スタートなら翌夕方6時終了
晩飯食べて寝てしまえば
仮眠の必要はないが
ある理由で・・
徹夜のまま迎える翌日の日中は
結構疲れを感じることが多かった

その理由というのは・・
つまりものの考え方ということになるが
それには・・今やってるやり方を書かねばならぬ

今は・・
早朝4時に起きて・・火をいれる
翌日・・深夜の2時に終わることになる
これでも22時間である

ところが・・これを私はこう考える
早起きして窯に火をいれ
夜更かしで・・火を止める
こうすると・・
徹夜という言葉は使わない

たったこれだけで・・
日中が・・あまり辛くない
それに・・仮眠の必要もない

早起きして・・夜更かしした
いつもと・・あまり変わらない
だから・・始める際にも構えずに済む

もっと言えば・・早起きで夜更かし
長い一日・・時間はたっぷりある
だから・・できる仕事の量は
普段より圧倒的に増える
「朝メシ前・・」にできることが沢山ある
それに気づくのも・・窯焚きの日である

往復3時間を・・読書を楽しむ時間とし
徹夜を・・早起き夜更かし・・の一日とする
どちらも・・仕事に関わる時間の定義みたいなもの
ポジティブに・・考えたほうがいい
嫌でも繰り返さねばならないルーチンなのだから・・

K君にもらったヒントは
今でも・・私の中で生きている



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-10-18 22:13 | ●エッセイ | Comments(8)
Commented by tes_music_system at 2011-10-19 09:13
徹夜は無理でも、これなら出来そうかもね?!(笑い)勉強になりました~!
Commented by mohariza6 at 2011-10-19 20:29
久しぶりの投稿です。
私の読書は、今までほとんどが、(K君と同じ、)通勤中でした。
(風呂の中もありますが・・・。)
通勤中を如何に有効に使うか?は、人生において、重要なコトと思っています。
(ここ何ヶ月は、本は読まず、プレートテクトニクスの図解をやっていますが・・・。)

人間には、朝型、夜型がいると思いますが、夜を徹して、いやいや遣ると思うか、どうか、が その人間の気持ちに影響すると思います。
人間(生物)の生理上、夜寝るのが、当たり前(自然の摂理)、と考える必要は、必ずしも云えないと思います。
生物には、休息は必要ですが・・・。
Commented by moon-pon at 2011-10-19 21:51 x
同じことでも、考え方ひとつで、
素敵なことになったり、嫌なことになったり・・・。
どうせだったら、ぜったい楽しい方がいいですよね。
ポジティブ・シンキングで生きていきたいです♪

Commented by harukob1 at 2011-10-19 22:01
先週から、住んでいるアパートメント全体の暖房が
故障してるとかで、寒い毎後を送っています。
でも、日本で、昔はこれが普通だったことを思い出して
これで暖房のありがたさがわかると思いました。
お湯が全くでないのは不便ですが、、、
ほんと,ものは考えようですね。
でも先生の早起き夜更かし、、きつくないですか?
Commented by touseigama696 at 2011-10-20 00:28
tes_music_systemさん
ありがとうございます
やれるさ・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-10-20 00:30
mohariza6さん
ありがとうございます
あなたの博学も・・通勤でしたかl
さすがですね

私も・・どちらかといえば夜型
最近すこし・・疲れを感じます
気をつけねば・・です
Commented by touseigama696 at 2011-10-20 00:31
moon-ponさん
ありがとうございます
ポジティブに・・お互いに
がんばりましょう
Commented by touseigama696 at 2011-10-20 00:34
harukob1さん
ありがとうございます
確かに・・すこし負担を感じます
歳とったのですね・・笑

あらっ・・暖房がアウトとはお気の毒
風邪を引かぬよう・・ポジティブに・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード