小さな旅

d0085887_21292525.jpg

所用があって・・今朝は熱海にでかけた
8:56東京発のこだまは・・
9:45熱海に着いた・・50分足らずの旅
旅とは言えない・・僅かな距離だ
d0085887_21294398.jpg

待ち合わせの場所に・・これを見つけた
ゆっくり読んだ

明治末から・・昭和直前まで
実際に運行していた熱海軽便鉄道の機関車
熱海-小田原間の25kmを
40~50人の客を乗せて
2時間40分で走ったのだそうだ

その距離を・・今朝の私は10分で走った
10分は旅じゃない・・でも2時間40分なら・・
それは小さな旅だ・・
たった25kmでも・・それなりの旅だ

文明の発展・・科学の進歩は
人間から・・沢山の「旅」を奪った
もの思う旅を・・奪った
殆どの時間は・・通過に過ぎなくなったからだ

ものさしの目盛が細かくなって
挙句に・・感性は大雑把になってしまったろうか
小田原-熱海の25kmを2時間40分
10分の新幹線で・・数枚の写真が撮れるとして
軽便鉄道なら・・数百枚にもなるだろう
忘れ難い印象が・・通過を旅に変えるのだ
d0085887_21293367.jpg

これ見れば・・びっくりする
遊園地の遊戯ではない・・
大真面目な機関車だった

多分歩くしかなかったそれまでに比べれば
なんと便利な乗り物よ・・と
大勢の人々が喜んで乗ったに違いない
時速9km・・落ちても怪我さえするまい
歩くより速い・・
ただそれだけで・・心ときめいたのだ

のろさに・・ときめく
いいなぁ・・とふと強く意識していた
15分ほど・・もの思いにふけって
やがて・・約束の時刻にみんな揃った

丁度1年前・・異境に旅だった恩人に
同じ恩を授かった7人の男たちが集まって
追悼の会食をするためだった





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-10-16 22:14 | ●エッセイ | Comments(6)
Commented by はるこ at 2011-10-16 22:55 x
時間がかかった旅ほど記憶に残りますね、、、
ステキな機関車。
いいですね〜〜
新幹線のない頃の上京(岡山〜東京)を、なつかしく思い出しています。
いっぱい、、思い出があります。
それと、横浜〜ハバロフスク〜モスクワ〜スエーデン〜ドイツという
7日間の旅も、、、船も汽車(シベリア鉄道)も飛行機もホテルもまぜこぜの旅です。PCもなく、、
移動という行為にかかった長い時間、、
旅の思い出は、なぜかいいことだけ思い出させてくれるんですね!
Commented by tami-potter at 2011-10-17 09:20
ちょうど1年前、MOA美術館に行きました。
交通費節約で普通の電車で行きましたよ。
しかも一人で。行きはよいよいでしたが、
帰りは退屈でした。でも鈍行列車すきです。

私もこの汽車の写真撮りました。
この隣に足湯があるんですよね〜。
Commented by al_lamia at 2011-10-17 17:51
もうちょっと 足をのばされると・・・静岡市ですが・・・
熱海は私も1年程前に 行きました  MOAです

私が子供の頃は、新幹線が無くて オレンジと緑の列車
静岡から大船まで・・・長かった
大船の観音様見て、東京 あと少し・・・と思いましたが
それからも、結構長かったですねぇ〜〜  母の実家が東京でした
Commented by touseigama696 at 2011-10-17 23:44
はるこさん
ありがとうございます
大陸横断の旅・・いいですね
ひとり旅だったんだろうか・・?
人生を思うのは・・もしかするとそういうとき
人間が・・大きくなったり強くなったりするのも
きっと・・そういうとき
旅は・・ひとをつくります
Commented by touseigama696 at 2011-10-17 23:48
tami-potterさん
ありがとうございます
私も去年・・MOAに行きました
好きになれない美術館でしたけど・・苦笑

そそ・・足湯ありまして
スーツのおじさんが
足だけ出して入ってましたが
真似する気にはなれませんでした・・苦笑

Commented by touseigama696 at 2011-10-17 23:51
al_lamiaさん
ありがとうございます
そうですね・・あとひと息で
あなたのところですね
随分長いことお目に掛かってませんが
お元気のことと思います

便利に慣れてしまえば
早いことはいいことで
ついつい・・急ぎの旅にしてしまいます
スローライフ・・そうしないと
頭がついてゆけません・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード