立腹ランチ

d0085887_22334799.jpg

この写真・・話題とは無関係なのですが・・
「かまだ食堂」からの引用・・差しさわりなしのため
というのも・・話題がステーキなのです

暫く前のことです・・
少し時間を置いたほうが・・怒りがおさまる筈
「時」に濾過されて・・それでも残る不満
そこには・・感情論とは別に
多少の社会性があるかも・・と

その日・・妻と連れだってでかけ
たまには少し贅沢なランチしようかと
そのレストランに入りました
ほんとは・・和食を食べるつもりだったのですが
不意に気が変わって・・ステーキにしよう!!
それが・・間違いのもとでした

日曜日でしたから・・
混むかもと少し早目に入りました
だから・・これからという雰囲気でしたが
まず・・そこで嫌な予感がしました

他にも席はあるのに・・どん詰まりの二人席
これがまた実に狭い
レストラン仕様とは思えません
精々珈琲とケーキくらいのテーブル
その上・・隣りのテーブルにくっつきそう

でもまぁ・・こちらは二人ですから
言われるままに・・そこに座りました
仲々オーダーをとりにきません
手をあげ・・声をかけてやっときたウェイターに
ステーキ・ランチを註文しました
妻も似たようなオーダーでしたが
女性用のサイズの小さなものでした

オーダーが済んだころ
そのくっつきそうな隣りの席に
二人の客が着きました
正確な記憶じゃないけど
確か・・そちらは4人掛け

大分待ってましたが・・料理が届きません
やっと・・妻の頼んだサラダだけがきました
そのとき・・ふと気づいて
「肉の焼き方だけど・・ミディアムレアーで・・」
普通は最初に聞かれるはずですが
そこでは聞かれなかったからです

暫くして・・ウェイターがきました
「当店では・・適切な焼き方でお出ししますので・・」
と言ってきました
妙な返事です・・客にとって適切が何か
そこを伝えたくて・・ミディアムレアと言ったのですから

既にサラダを食べ終えた妻も・・手持無沙汰
「時間も限られてるから・・早く持ってきてくれる?」
初めて催促しました・・と同時に
隣りの席に・・二人分の注文が届きました
少し・・むっときます
ディナーではなく・・ランチです
何を頼もうと・・どれも似たようなもの
できるだけ・・オーダー順は守ってほしいものです

次に・・私のステーキが届きました
しかし・・妻の続きはきません
隣りの客に不快だろうから・・
「こっちのが先だろ!」とは言いませんでしたが
ランチは・・たとえ注文が違っても
二人分を揃えてサーブするのが・・普通です
隣りは・・そうだったんですから・・

今度は私が食べて・・妻が眺めてる番です
ステーキを半分ほど食べたころ・・
「お使いになりますか~」
ウェイターがステーキ・ソースを持ってきました
殆ど切れかかりました・・最初からもってこいです

ようよう妻の続きが届いたころ
隣りは・・終わりかけていました
さすがに食欲減退です

「早く食べて・・でよう!」
私よりは気の長い妻もあきれ加減
肉を食べ終えて・・席をたちました

ウェイターが追いかけてきました
「まだデザートと珈琲がでますけど・・」
「もういいから・・」
断ってレジに行きました

そこでもう一度同じことを言われました
デザートと珈琲を・・?
同じ返事をしたら・・ちょっと考えこんで
いたちの最後屁・・を放ってきました

「次回おいでの時に使えるサービス券をお入れしますね」
切れました・・サービス券の問題ではありません
サービスそのものへの怒りです
次回は・・今回あってのことです
何も分かっていないのでしょう
「もう二度とこの店に来るつもりはないから・・結構!」
はっきりと・・そう言いました

こんなことがあっても・・まだ
次に来たら・・と思うセンス
呆れるばかりでした

もしかしたら・・
たったひとりのウェイターの不手際かも
でも・・たったひとりでも・・それが店なのです
ひとりにも・・全てがかかっていることを
教えることも・・社員教育です

ひとり5千円のステーキ・ランチ
ふたりで1万円・・決して安いランチとは思いません
珈琲テーブルもどきに座らせて
この料金を取るだけの・・資格のない店
全ては・・ここに帰結してしまいます

このデパートには・・これからも出向くでしょうが
この店には・・もう行くつもりはありません
食べたかったステーキで・・満腹できなかったランチ・・
立腹で終わった・・砂を噛むランチなのでした
客商売とは何か・・
定評のあるデパートの中でさえこの体たらく
以て他山の石・・ヒントになればと・・書いてみました

幾分・・忘れかけても
まだ・・腹立たしさは残っていました






人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-10-09 23:48 | ●エッセイ | Comments(14)
Commented by usupin at 2011-10-10 01:33
読んでいて私も不快です~
お値段は違いますが、同じような事を経験した事があります。
お店側にこの気持ちをどうしてよいか悩む事が悔しく悲しく、二度と来ませんよ! 声に出さずと心して出ました。

・・・でも素敵なお店も沢山ありますよね^^ 浄化いたしましょう(*^^*)
Commented by gaunn at 2011-10-10 08:12
本当に商売は難しいというか、若い娘などの躾がなってない
店がありますね、、、店としての心得が分っていない
以前うどん屋に行きました時,、、うどん椀のなかに親指があり
エエっと思いましたよ、味はさておき嫌ーな気がして
帰るとき友達とブツブツ言いながらの、、、。
Commented by cat-korokoro at 2011-10-10 13:29 x
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
食べ物の恨みは怖いよ~~

冗談はさておき、この金額のランチ
売る方も売る方ですが・・・・・・
お察しいたします、これなら500円足らずの讃岐うどんの方が時間・おいしさ・サービスとも上かな♪

デパートという大風呂敷の上で高をくくっていると商売
(100円均一であろうと高級料理であろうと商売には変わりありません)は成り立ちません
オウム返しのようなファミレスもどうかと思う昨今ですが
値段に見合うサービスを提供して欲しい物です
商売は相手の満足度があってこその商売です
・・・よね(^_-)---☆Wink
Commented by tami-potter at 2011-10-10 21:03
いったいどこのデパートでしょうか・・・?
そんなひどいレストランは。
そういう時って味もわからなくなりますねよ。

かまだ食堂のステーキのずっとおいしそうですね。
Commented by moon-pon at 2011-10-10 21:11 x
あります、あります、こんなこと。
すっごい腹が立ちますよね。
サービスが悪いのって、ほんとうに頭にきます。
おいしくなかった時は、なんだか暗~い雰囲気が漂いますが、
サービスが悪かった時は、いらいらしますね。
今度外食をされる時はサービスの良いお店で!
そしたらきっと忘れられます。^^
Commented by cocoa-tiramisu at 2011-10-10 21:27
きっとそのお店で同じ思いをしておられる方が大勢いるんでしょうね。

自分は大手チェーン店だとあとでお客様センターに、
今後改善してもらうように連絡します。
逆に店員さんの対応が良かったらちゃんと、褒めてあげます。

今回の場合なら、責任者を呼んじゃいますね;;

5000円レベルならサービスは良くないと…。
Commented by touseigama696 at 2011-10-11 00:27
usupinさん
ありがとうございました
みなさんも・・経験してること
心得違いがいるのは・・
いつでも同じかもしれません
穏やかに過ごしたいものです
Commented by touseigama696 at 2011-10-11 00:29
gaunnさん
ありがとうございます
碗のなかに親指って・・そりゃ
気分の問題じゃなく事件ですね
とんでもないことです
Commented by touseigama696 at 2011-10-11 00:31
cat-korokoro さん
ありがとうございました
そそ・・庶民的な店の
あっけらかんとしたサービス大好きです
どちらかといえば・・私は下町育ちですから・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-10-11 00:32
tami-potterさん
ありがとうございます
どこかって?・・まぁ済んだことだから
この際は・・??ってことで
かまだ食堂・・サービス抜群・・味二番・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-10-11 00:34
moon-ponさん
ありがとうございました
おっしゃる通りにしましたよ・・笑
すっかり忘れてしまいました
思い出したら・・もう一回行ってみるかな・・?・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-10-11 00:36
cocoa-tiramisuさん
ありがとうございました
今日の口直しで・・すっかり忘れました

隣りの客が余りに近いので
「店長呼びなさい・・」とも言えませんでした
呼んでも・・同じ穴のむじなかも・・笑
ちゃんと教育できてないんだもんね
Commented by はるこ at 2011-10-11 01:11 x
ひどい!
私の妹だったら、「シェフを呼べ」と、やったと思います。
そしてタダにさせたかも、、、、私は出来ませんが妹と一緒だったら
乗っかっていたでしょう。
まず、狭い ということがだめですね。
こちらは日本のサービスは無理ですが、もっとマジメだと思います。
先生も奥様もよくガマン出来ましたね、、、
私まで腹が立ってきました。
Commented by touseigama696 at 2011-10-12 00:20
はるこさん
ありがとうございます
ほんとに・・ぶち切れでした・・笑
店長呼んでも・・同じ穴のむじなかも
わかってりゃ・・そう教育できるでしょうからね
ダメな店は・・根っこがダメ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード