ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

手帳今昔

d0085887_22264566.jpg

作品展がひとつ終わって・・
ほっとすると同時に・・
次の仕事が気になりだした

ほんとは・・同時進行してればいいものを
気持ちの切り替えが・・巧くできなくなってる

その証拠を・・ご披露することにした
左の手帳は・・1971年のもの
丁度40年前・・29歳
テレビの番組プロデューサーだった頃だ

右は2011年・・つまり今年の手帳
先月の分で・・これで一カ月
ところが左は・・見開きで二日分
二日で25件の予定をこなしたことになってる
今年の分はというと・・一カ月で13件

一概には言えないが
二日で25件は・・一カ月なら300件を越える
彼我の差は・・すさまじい

メディアの仕事が無茶苦茶なのは
今も昔も変わるまいが
あのころのことを思い出すと
しみじみ頭が動いていないな・・と思う

同時進行でものが進むのは
記憶の量に比例する
思い出すのに手間がかかったり
覚えられなかったりでは・・
同時進行は・・到底無理だ
そこに・・老いを感じ
少し情けない思いが去来する

ほっとけば・・間違えて混乱するから
今は・・一つづつ確実にこなすことを心がけ
焦らないことが肝心

「時の流れに追いつかない・・それが老いだ」
いつだったか・・そう聞いた
確かにそうだ・・そう思う





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-10-06 23:01 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by はるこ at 2011-10-07 01:29 x
メディアの仕事がこんなにむちゃくちゃすごいから、
そして、こんなにこなしていたから、先生の今があるんですね。
普通じゃないと思っていたら、訳がわかりました。
昔やっていた細胞のリズムが普通じゃないですもん、、、
うらやましい、、
すごいエネルギーですよ、今。
Commented by touseigama696 at 2011-10-07 23:18
はるこ さん
ありがとうございます
確かに・・若いころは無茶しました
そうしなきゃならない時代でしたね

そういう意味でなら・・
今も昔も体力勝負・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード