ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

午前2時の工房

d0085887_8494089.jpg

昨晩の午前2時・・
未処理の素材に囲まれて
でも・・その中で一枚貼り終えました
表面だけなので・・裏は明日

これが・・糸抜き波状紋の新バージョン
21日からの第58回日本伝統工芸展で展示される作品も
このバージョンで貼ったもの
初お目見えということになります
d0085887_8494857.jpg

今月末の伊勢丹展でも展示しようと
急遽・・昨晩貼ることにしまして
夕食後・・頑張ったのでした
d0085887_963679.jpg

従来の貼り方が・・これ
左端から右端まで・・一本づつ
上から下まで貼れば・・こうなります
穏やかな波のゆらぎが・・狙いです
d0085887_8495719.jpg

新バージョンでは・・波は少し強く見えます
その変化を模索したものですが
まだまだ不十分・・これからの課題です

こちらの貼り方は・・
上から下まで・・順番にとはゆきません
途中で・・間に割って入り
1mm幅の糸の上で・・
同じ糸をはみ出さずに切る・・といった具合で
目に悪い作業です・・笑・・息も止めますし
d0085887_850598.jpg

午前2時・・
息も絶え絶えで終わりました・・苦笑

窯の中で・・意地悪しないでほしいと
密かに・・願うのはいつもそれです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-09-09 09:20 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by eripottery at 2011-09-10 02:15
こんにちは。
これだけのお仕事、集中力も相当なものですよね。
この大波バージョン、穏やかな波バージョンとは全然表情が違って
また素晴らしいですね。
Commented by touseigama696 at 2011-09-10 10:50
eripotteryさん
ありがとうございます
少し根詰めて仕事すると
眠いのに気付きます・・笑
やはり・・少し衰えが・・苦笑

でもまぁ・・他にすることもないので
迷わずやってます
喜怒哀楽・・
全てをひっくるめて楽しんじゃおう・・って
Commented by HarukoB1 at 2011-09-10 19:30
先生のニューウェーヴですね!
すぐ気がつきましたよ、、、やった!って。
面白いでしょうね、、、ただ、目に悪いだろうなぁ、、と。
よく手が震えませんね。
神経衰弱になりそうです、、
だから、尊敬してます。
Commented by touseigama696 at 2011-09-11 08:14
Harukoさん
ありがとうございます
確かに目に悪いです・・笑
すぐ眠くなりますから・・爆

手が震えることはないのですが
じっと固定する関係からから
二の腕が・・痛いです
細い隙間のぬりえは・・楽じゃないですね・・苦笑
やるっきゃないんですけど・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード