ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

鬼の深夜工房

d0085887_9163679.jpg

この彩色器・・笠間・益子で
ちょっとだけお目見えしましたが
本格的に数作るのは・・今回が初めて

今月末から始まる・・「日本伝統工芸展松戸在住作家展」で
デビューすることにしました
d0085887_9285891.jpg

染織・・漆芸・・人形・・七宝・・陶芸と
各部門の日本工芸会の会員が集まっての
初めての企画です

伊勢丹松戸店で・・9/28~10/4まで
準備で必死の制作が続いています
陶芸は・・私ひとりなので
展示がさびしくなりはしないかと
ちょっと心配したりの毎日です

日本橋三越での「第58回日本伝統工芸展」も
同じ時期に開催なので・・忙しくなりそうです
d0085887_9164387.jpg

糸抜き技法を活かして
彩色器を作ってみたいと・・思いはじめて半年

らしきものを試作してみたら
面白そう・・と本格的に作り始めました
新しいシリーズを生みだすとき
いつもそうなのですが・・

最初はよくても・・やりだすと欠点が気になりだして
どんどん下手になってしまいます
気負ったり・・よくばったり
余計なことが多くなっちゃうからのようです
d0085887_9165368.jpg

この木の葉鉢も・・
最初の一枚のほうがよかったように思います
絵画的にしようとして・・触り過ぎているようです

焼きあがる度に・・あれをこれをと
修正項目を洗い出して直しますと
ますます能率が悪くなって
頭を抱えることになります

でも・・時間のある限り
そこを潜り抜けるしか方法がないので
昨夜も・・3時過ぎでした
それでいて・・夕食後の8時間で
三点ほどしか作れません

「・・あぁ~早く始まって・・終わっちゃわないかな・・!」
苦し紛れの捨て台詞・・
独りっきりの深夜工房は・・鬼の面です・・笑




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




疲れたとき・・このひとの唄は
こころの深いところで・・静かに癒してくれる
フィヨルドの海のような・・唄

[PR]
by touseigama696 | 2011-09-05 09:49 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by harukob1 at 2011-09-05 13:59
8時間で3点。
これって早いんではないのですか...?
こんな神経使う仕事、スピードがあるように思えますよ、、、
この模様のひねったところが立体的で、動きもあるように感じます。
色合いもシックですね、、
Commented by cat-korokoro at 2011-09-05 17:59 x
和食器から洋食器のイメージが♪
都会的(?)センスと言えばいいのでしょうか
洗練されて、手に取りたい誘惑にかられます
・・・って、とても私などには手に取れませんが(´m`)クスクス

これで良い、って満足しないうちは上へ上へ
それでも凄いことですね
もちろん師匠の探求心や向上心が一番ですが
他のものでもない陶芸だけは自分がイチから作り出す物だもんね
これからの作品に期待しています
Commented by touseigama696 at 2011-09-06 01:28
harukobさん
ありがとうございます
毎晩数個・・うまくいったりいかなかったり
新しいシリーズだけに
分からないとこだらけ・・頭抱えています・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2011-09-06 01:32
cat-korokoroさん
ありがとうございます
慣れてくると・・欠点が目立って
まるでもぐら叩きみたいです・・笑
焼いては直し・・直しては焼いて
いたちごっこ・・でもあります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード