ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

地味こそ・・いのち

d0085887_321193.jpg

♪君こそ~~いのちぃ~♪
そんな唄・・あったような・・
今日の話題は・・唄の文句じゃない
「地味こそ・・いのち」・・こっちだ

どういうことかっていうと
ロクロを挽いたり・・加飾したり
窯を焚いたり・・いろいろ仕事はあるけど
こうした表向きの・・如何にも陶芸家らしい
そういう作業だけで・・器ができるわけじゃない

好んでやりたいわけじゃないけど
これなしには・・表向きの仕事も進まない
そういう・・地味な仕事がいくつかある
化粧土作りも・・そうしたひとつだ
d0085887_3212718.jpg

計量した材料と水を・・
ミキサーに入れて攪拌する
大した作業ではないけど
計量を記録し・・データを残す
再現可能のために・・
抜かりがあってはまずい

面白くも楽しくもないが
助手がいるわけじゃないから
自分でやる・・今夜もそうだった
d0085887_321356.jpg

ボトルにたっぷり・・
二種類の色化粧を作った
土も釉薬も・・そうだが
こうした材料が・・たっぷりある
そのたっぷり感は・・気持ちにゆとりを生む
表向きの仕事がはかどるための・・
潤滑油みたいなもんだ
d0085887_3214368.jpg

早速・・霧吹きで吹いた
そこまではよかった
その上に彩色を始めて・・
事件が起きた

気持ちにゆとりはあったはずだが
少し疲れてたのかもしれない
茶碗ひとつと・・湯呑みひとつ失敗した

茶碗は糸の貼り方を間違えてたから・・
剥がして洗い・・湯呑みは・・
糸を貼り終えたが落として壊れた
こんな日もある・・2時過ぎに止めた

思い通りにならないときは・・
潔く撤退して・・寝るのがいい
明日・・気を取り直して・・




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-08-28 03:58 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by はるこ at 2011-08-29 18:12 x
やっぱり落としたり、はがして洗ったり、、、あるんですね。
銅版画をやってたとき、腐食で失敗したのを思いだしました、、
気を通り直すしかないんですね、、(笑)
Commented by touseigama696 at 2011-08-30 07:34
はるこさん
ありがとうございます
失敗は・・年中ですよ・・苦笑

一番ショックなのは・・
きっと・・窯から出て気づくやつ・・笑
Commented by rainbow-forests at 2011-09-01 16:48 x
お久しぶりです。
お元気でお過ごしでしょうか。
ブログ拝見させていただいております。

プレミアムシート・・地味な私にはないですが・・・(汗
フランス~といえばエッフェル塔でしょうか・・・
行ったこと・・・ないです(汗

お孫さん幸せかと思われますが、今からプレミアムシート・・・心配になりました。
エコノミーからプレミアムシートは努力!?ですが、プレミアムからエコノミーは苦労されそう。

私の父が、プレミアムからエコノミーだったので・・・家族みんな振り回されてとても大変苦労いたしました。

でも、プレミアムシートの方はずっとプレミアムなのかもしれませんね。

地味で穏やかで静かなくらしが私にとってはプレミアムです。

拝見しながら、私にとってのプレミアムってどのような暮らしだろうと考えさせられました。

それぞれのプレミアムがあるのかもしれないと感じました。

素敵なうつわが出来上がることを遠くから応援しております。

Commented by touseigama696 at 2011-09-02 08:24
rainbow-forestsさん
ありがとうございます
孫が・・人生の一番大事なころ
多分・・私は生きていないんでしょうね
確かな人生を生きてほしいと・・願うばかりです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード