ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

the longest day

d0085887_1265261.jpg

今・・午前1時半を少し過ぎてる
まだ・・2時間近くはかかりそうだ

1180度を越え・・
やがて還元も終わろうとしている
1210度くらいになったら・・酸化に戻して
1240度で終わる予定

ほぼ24時間・・独りで窯番しながら
あれこれ・・仕かかりの作業をしてると
一日は・・たっぷりある

湯呑みにも彩色できた
d0085887_127195.jpg

大鉢を養生しておいて・・糸を貼り・・
下地色を吹きつけて・・更に面相筆で彩色
糸を剥がして・・バリを補正する

面倒な作業だが・・どこも省けない
コツコツ溜めるしかない作業である
d0085887_1271177.jpg

たっぷり素材はあるが・・
牛の歩みのごとく・・ノロノロなのだ

今焼成してる天目シリーズは
彩色器に比べれば・・実に捗る
一回の個展に・・幾つかのシリーズを用意するのは
作業の調整でもあるのだ
d0085887_1272099.jpg

似たような鉢・・先日焼いたら切れた
リベンジで・・描きなおした

何があっても対応できるように・・
いつでも・・二の矢を用意しておく
神経使うところだが・・やきものに固有の苦労
完品を見るまで・・予定は計算できない
d0085887_1272998.jpg

久しぶりに・・
糸抜き波状紋・・を貼り始めた
来月の伊勢丹展での・・プレ展示用
私にとっては・・名刺みたいになってしまった

これなら・・手も早く動く
慣れって・・一番大事な力だと
しみじみ・・思う

2時だ・・チェックの時間
どこまで上がったろう・・?


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-08-20 01:55 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by HarukoB1 at 2011-08-20 03:43
最初の湯呑みの色、大好きなチョコレート色です。
チョコレートが好きというのではなく、この色が好きで
この色の着るものが多いんですよ。
なんともステキ、、、
24時間、ひとりで1000度以上の燃えてるところに居るなんて、、
芸術家って、普通の人がしないような事を、一日中やってる人の事だってどこかに書いてありました、
その通りですね!
、、、糸抜き波状紋は名刺ですね。
Commented by gaunn at 2011-08-20 10:54 x
湯のみもいいし2番目のお皿がいいですね
粋で色合いもいいし、抹茶いろの羊羹でも乗せると
ステキと思います。コーヒーカップなど湯のみの
色ぐらいはどうかな、。
Commented by touseigama696 at 2011-08-20 23:30
HarukoBさん
いつもありがとうございます
いわゆるこげ茶・・私も好きです
それに紺と併せるのも好き・・

一日中って・・
好きでというより・・苦しみと一緒ですけどね・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2011-08-20 23:33
gaunnさん
ありがとうございます
これから色々焼いてみます
時々ご披露するつもりです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード