何事もないかのように・・

d0085887_538972.jpg

素焼きが無事だったからといって
その先・・何事もなく・・とは限りません
d0085887_5381728.jpg

経験がリクスを減らしてはくれるものの
それでも・・いつでも危険がはらんでいます

素焼きで切れてしまう方が・・まだましかと
そう思いたくなることだって・・稀ではありません

長い時間かけて加飾しても・・
それが案外うまくいったと喜んでも
こうなることもあります・・

加藤唐九郎レベルだと・・
「さすが唐九郎・・切れ方も豪快・・」
ってなこと書かれてる作品・・見たことありますが
私の場合だと・・ただの失敗です・・苦笑
d0085887_538271.jpg

それでも・・なお
何事もなかったかのように・・
寝る暇惜しんで・・器に向かいます
どうしてか・・って?
仕事だから・・とでも
d0085887_5383629.jpg

仕事だから・・といって
いやいやしてるわけじゃありません
結構・・楽しんでもいます

あまり・・イメージを固定しないように気をつけます
やってみなけりゃ・・判らない
やりながら・・少しづつ定番化の努力をします
d0085887_538476.jpg

今朝は・・3時半に起きて
4時に・・窯に火をいれました

22時間のガス窯焼成のはじまり
最近の猛暑・酷暑は・・少し気がかり
窯場が過熱しても困ります

今日から・・少し崩れそうな天気と気温
そこを当てにして・・待ってました
今日の深夜というか
明日の早朝というか・・
長い一日・・無事に終わってほしいものです

「1200度超」・・灼熱のマグマみたいな世界
緊張して過ごすことにします




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-08-19 06:00 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by mousseinmtl at 2011-08-19 06:59
割れたり、ひびが入ってしまったりというのは、陶芸の仕事からは避けられないものと思いながらも、↑ これは悲しい…
このガス窯からは全てが無事に出てきますように!
Commented by aimons at 2011-08-19 23:20
わぁ・・こんな大作にキレが入ってたら、私なんて眩暈を起こし
て、フラフラしそうです(-_-;)。でも、まだ・・こんな大皿
作れませんけど(苦笑)

カラフルなお皿ですね。どうしたら、ムラなくこんなに綺麗に
塗れるのでしょうか~?!私なんて、どこからどこまで塗ったか
途中で訳がわからなくなります^^;集中力の欠片が・・どこかに
落っこちるようで・・(笑)

今は、窯焚きの最中でしょうか・・
22時間、長いですね。
そちらは、少しは涼しいのでしょうか?
別府は、今日も猛暑です

暑さに負けず、頑張って下さい^^
Commented by touseigama696 at 2011-08-20 03:07
mousseinmtlさん
ありがとうございます
異変は避けられないものと
覚悟してのことですから
結構・・諦めはいいですよ・・笑

「・・器は切れたが・・腕はもらったぁ!!」って
見栄切ってます・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-08-20 03:10
aimonsさん
ありがとうございます
3時に窯の火を落としました
たった今・・部屋にもどったところです

まだ身体が火照っています
いつものことですが
窯焚き終えた直後は・・
寝つきにくいものです
少し興奮してるのかもしれないし
火の成果もしれません・・笑

午後からの雨を見こして窯焚いたのですが
結構シャワーみたいな雨で
窯場が・・ポタポタ雨漏り
そっちで手がやけました・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード