素焼き

d0085887_0251755.jpg

思い立って・・朝飯後
電気窯に・・素焼き窯詰めした

乾燥済みの作品は
生まのまま置いておくのが一番危険
素焼きがしてあれば・・積んでも大丈夫だから
棚の整理にもなる

17kgの電気窯・・教室の作品の一部も詰めて
上段は・・私の作品を入れた
d0085887_0252598.jpg

炉内は・・結構j温かい
30度スタートで・・目標設定は750度
d0085887_0254293.jpg

何も書かれていない温度板・・
11時半には・・どうやら火が入った

素焼きは・・この窯の場合10時間かかる
d0085887_0255846.jpg

ガス窯を置いてある工房内の窯場が狭くて
車庫の一台分をつぶして作った・・別房

豆窯を加えて
三基同時進行で焼成することもあるから
室温のことを考えると・・別室でよかったかも
この猛暑・酷暑では・・安全確保は最も大事だ

本焼きの1200度超は・・
気の抜けない危険も・・はらんでるのだ
d0085887_026781.jpg

素焼きをしながら・・
糸抜きとは違う鉄釉シリーズの釉掛けも済ませた
d0085887_0261576.jpg

この週末くらいには・・少し気温も下がると予報してる
今のうちに・・準備しておいて
気温の低い日に・・焼成しようと・・思う

予定通り・・10時間で750度
釉掛けを終わらせて片付けたら・・11時だ
猛暑に外出はまっぴらだけど
窯焚きながらの一日は・・
それも少々身体に堪える
やはり・・老いが忍び寄るようだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-08-17 02:11 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by cat-korokoro at 2011-08-17 10:41
毎度、ご無沙汰のコロコロですσ(^_^;)アセアセ...

暑い中、工房便りも良いですがやはり↓の初孫お食い初め食器に笑顔がこぼれました
我が家も三人目の孫が7/15に生まれ8月上旬神戸までお手伝いに行ってきました
今年は順調なら女の子二人と男の子一人(12月末)恵まれる予定です

師匠も工房の暑さより孫っちのとびっきりの笑顔が嬉しい爺さま
お互い、明るい未来を託したい物です

斬新なデザインと色合い
益々、幅が広がっていきますね
これからも無理をせず楽しんでくださいませ
老いは・・・退散・退散(´m`)クスクス
Commented by touseigama696 at 2011-08-18 00:34
cat-korokoroさん
ごぶさたばかりで・・ごめん
そちらには・・懐かしい名前が一杯
みんな元気なんだろな・・
コロちゃんの婆姿・・想像できません・・笑
いろいろ悲しいこともあったけど
乗り越えて・・あのライフワークに・・是非
渾身の力を奮ってくださいね・・
それを楽しみにしています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード