ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

力・・試し

d0085887_182461.jpg

大物を挽くときは・・
5kg単位で・・菊練りをする
15kgの皿なら・・5kg×3個

5kgが・・一番楽に菊練りできる寸法
だからこの数年・・
それ以上大きな土塊を練ることはなかった

どういうわけか・・
半分ほど使って残ってる土を
そのまま菊練りすることにした
11kgあった・・久しぶりの力試し

まだできた・・力は残ってる
というより・・要領が良くなったのかも
d0085887_183143.jpg

菊練りだけじゃ・・大きさ判りにくいが
こうしてロクロに乗せれば・・やっぱり11kgは大きい
d0085887_184128.jpg

上から・・使う分だけ殺して
水挽きで茶碗を挽いた
d0085887_1850100.jpg

夕食前に・・一気に挽いた
全部で16客とれた
一個あたり700g弱・・手頃な量だ
d0085887_19069.jpg

夕食後・・どうやらうたた寝
でも・・気持ちよく目覚め
また工房に戻った

1.5kgで尺皿5枚
途中サイズのパターンを頭に入れて
案外スムーズに寸法通りだった

糸抜きシリーズだけでは・・捗らない
従来の天目シリーズも用意しようと
溜めはじめたのだ

9月の伊勢丹松戸・・
来年1月の千葉三越
どちらにも対応できるように・・
少し余裕がほしいものだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-08-09 01:53 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by はるこ at 2011-08-09 14:33 x
先生が陶芸に向いてる、、、って心から思いました。
この塊を見て、菊練り、、力試し、、!!
豪快ですね、、想像しただけでも気分が良くなります。
Commented by moon-pon at 2011-08-09 20:42 x
素晴らしいです♪

11キロって、持つだけでも大変なのに、
練るなんて・・・!

力、有り余っていますね。^^

Commented by touseigama696 at 2011-08-10 00:20
はるこさん
ありがとうございます
もう10キロできないかと思ってたら
まだ大丈夫でした・・笑
つまんないことだけど・・
こんなことで自信を取り戻したりです
Commented by touseigama696 at 2011-08-10 00:22
moon-pon さん
ありがとうございます
力・・余ってませ~~ん!・・笑
必死で・・筋力保持
陶芸は・・何を持っても重い!!
それが玉に傷です・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード