息を・・止めてぇ~!

d0085887_0454377.jpg

この大皿の素地は・・
化粧土を吹きつけてありますから
筆差しの彩色は・・穂先に含みがないと・・
着色しにくいし・・筆が滑りません

だから・・この筆気にいってます
d0085887_0455267.jpg

たっぷりと顔料を含ませて
狭いところにそっと穂先を置いて
筆を滑らせながら筆圧を加えると
薄く・・長く色が走ってくれます
d0085887_046166.jpg

名前を忘れたこのブリッジ・・
手首から力を抜いて
素早く筆を滑らせるには・・
これなしには叶いません
d0085887_046870.jpg

一筆ごとに・・息を詰めますから
一枚完了すると・・結構呼吸困難になります・・笑

でも息を止めて・・一気に吐き出す
これって・・肺の運動にいいんじゃなかったけ・・?
肺のリハビリしながら・・
こんな感じに仕上がりました
あとは・・釉薬をかけるだけです
「糸抜き天衣紋皿」・・いっちょあがりです
d0085887_0462058.jpg

昨日の茶碗・・色を差してみました
焼きあがると・・
これよりはもう少し沈んだ赤になるはずです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-08-03 01:05 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by gaunn at 2011-08-03 07:57 x
毎日いい作品が出来ますね、一つずつにしても売れるとか
手ばなしたくないのでは?焼いた時のことを考えての
色ずけ楽しいですね
Commented by はるこ at 2011-08-03 13:42 x
息を止めて、、、呼吸困難寸前 !
書道もしょっちゅう呼吸を止めます。
山下洋輔が「ピアのソロのときは息を止めてる」って言ってました。
「だからソロが長引くと死ぬんです」、、って(笑)
でもリハビリ、、!
ブリッジがあるといいですね〜
それにしても、いい作品がどんどん出来上がっていますね。
最後のなんか、すっごく面白いです。
黒がちらっと覗いて粋ですし、色気も見えます。
Commented by touseigama696 at 2011-08-04 00:42
gaunnさん
ありがとうございます
仕事だから・・売れる方が嬉しいですよ・・笑
手許に置いたら・・それ以上のものができない
って・・そういう考えもあるんです
Commented by touseigama696 at 2011-08-04 00:46
はるこさん
ありがとうございます

最後の一枚
実は・・ちょっとしたエピソードが
最初・・ブルーで染めるつもりでした

それが・・貼った糸の様子をみてるうちに
黒と赤にしてしまったのですが
一瞬のイメージで解ける帯・・に見えたのです・・笑

これもセレンディピティーかも・・笑
Commented by はるこ at 2011-08-04 15:53 x
先生、そうなんです...   
私がまず感じたのは解ける帯、、、なんです。
やっぱり、、そうだったんだ(爆)
Commented by touseigama696 at 2011-08-05 00:13
はるこさん
あはは・・ドイツって近いんですね
瞬間で・・通じるなんて・・

もっとも・・帯を解く
そんな場面に居合わせた記憶はございません・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード