道具次第・・

d0085887_0423544.jpg

日本画の道具売り場に出かけ
少し筆を買い増しました
d0085887_0424156.jpg

筆を持ってないわけじゃないんですけど
今までと・・使い方が違ってきました

大皿の白化粧掛けで・・僅かにできるバリを
糸を剥がした直後に・・補正する
そのために集めた筆がほとんど

それには少し硬めで・・含みは弱くても
極微細なバリ穴に・・化粧泥を落としこむ筆が必要でした
面相筆でも太すぎて・・だから
トルーペイントの極細筆などが便利なのでした
d0085887_0424858.jpg

今度は・・補正ではなく・・彩色のための道具ですから
手持ちの筆だけでは・・具合が悪いのです

狭い糸と糸の間に色を差すとなると
少し穂先の長い筆に・・絵具を含ませて
その穂先を押しつけて・・しならせるように引くと
絵具も滑らかで・・脇にはみ出ることもありません
そういう筆が欲しかったのでした

その際・・手首を安定させるために
この手製のブリッジが有効です
この板に手首を預けて・・指で引きます

これ名前があったはずだけど・・忘れました
油彩でも日本画でも・・使います
細かい仕事では・・必須アイテムです
d0085887_0425857.jpg

糸を貼って・・色をつけて・・糸を抜く
細かい仕事なので・・一日に数枚って感じ

単味釉薬のズブ掛け・・なら
百個単位で・・やっちゃいますが
これは・・そうはゆきません
こつこつやるしかないようです
d0085887_043616.jpg

焼けば・・こんな感じ

9月の末からの・・別のグループ展
まだまだ揃いません
暫くは・・ひたすらに・・が続きます


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-08-01 01:44 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by tami-potter at 2011-08-01 09:56
すてきな器がたくさんできましたね。☆☆☆

パソコンを開ける元気もないほどげんなりの毎日でしたが
「晩学のすすめ」を読んで少し元気がでました。
一生勉強ですね・・・

Commented by touseigama696 at 2011-08-02 01:56
y tami-potterさん
どしたぁ・・・元気?
そろそろ・・顔だせるのかなぁ
一生勉強ですから・・待ってますよ・・笑
Commented by gaunn at 2011-08-02 09:49
絵模様があるのは女性向き?いや私などどちらかというと
図柄で選びたいほうかなでも696さんの絵は
どれもいいですね、夏ものにはこれにと、秋モノには
夢があっていいですその器にこの果物と、、
Commented by harukob1 at 2011-08-02 15:00
弘法も筆は選ぶ ですよね!
無理して合わない筆を使うと、気分も良くないですし、、
日本画の筆、、いいのがいっぱいありそうですね。
筆選びも楽し...!
作品たくさんですね〜
Commented by touseigama696 at 2011-08-03 01:17
gaunnさん
ありがとうございます
絵は苦手なので・・段々に稽古してみます・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2011-08-03 01:19
harukobさん
ありがとうございます
昔・・ペンキ屋さんが仕事してるの見てて
発見したことがあります

つまり・・刷毛のいいのを使うのが秘訣
素人でも・・プロの刷毛を使えば
結構滑らかに塗れるもんです・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード