仕掛け

d0085887_05319.jpg

湯呑みみたいな小さな器に糸を貼る・・
これが案外・・厄介

ピンセットと鋏を手にして
糸を貼っては・・切る
両手が使えるほうが良いに決まってる
d0085887_053105.jpg

そのための仕掛けが・・これ

もっと便利な道具が作れそうだが
今は・・万力に挟んだ棒に
ウレタンを巻いて・・器をかぶせる
d0085887_0531848.jpg

色々な方向から作業したいので
棒が回転するように・・設えた
d0085887_0532599.jpg

万力と道具箱を乗せた板が・・
下に挟んだ回展板で回るようにしたのだ
d0085887_0533335.jpg

道具箱も回るから・・
使いたいものは・・すぐ手にできる

これなら両手が空くし
湯呑みを落とす心配もない
ピンセットで押さえて・・鋏で切る
リズムが作りやすいのだ
d0085887_0534538.jpg

パステル・カラーの空色化粧土を吹きつけ
糸を剥がすと・・こうなる

あとは・・釉薬を掛けて焼成にまわす
d0085887_0535120.jpg

似たような作業の後に・・
さっき窯を空けたら・・この皿がとれた

少しづつだが・・前に進んでいるようだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-07-27 01:18 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by gu-nya7 at 2011-07-27 07:35
この回転式作業台 いいですね~
道具箱も一緒に回ってくれるところもgood!
細かい作業をされているので 作業台も考えなくてはいけなくて大変ですね

新しいお皿 配色がちょっとレトロな感じ
いろんなバージョンができそうで楽しみです
Commented by はるこ at 2011-07-27 14:26 x
最初 の写真の感じ、来ると思っていました!
やっぱり、、面白いです!
ビュッフェというフランスの画家を思い出しました。
パステルカラー、、いいですね〜
空色、水色、、さわやかです。
Commented by touseigama696 at 2011-07-28 01:08
gu-nya7さん
ありがとうございます
道具を工夫するのは・・大抵無精者・・笑
まめなひとは・・面倒なままやり続けられるんでね

私は・・間違いなく無精者です・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2011-07-28 01:13
はるこさん
ありがとうございます
なるほどねぇ・・ビュッフェ
意識してのことではありませんが
線に意識の集中が・・ってことでしょうかね

いろんなことを試して
少しずつ収斂されられれば・・です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード